見出し画像

植物を育てる《趣味生活》

今日は、私の趣味の一つでもある植物育てについてです。

コロナ渦でのおうち時間やテレワークで植物を育てる方が多くなり、観葉植物人気が急増してるとのこと。

私も、かれこれ25年程でしょうか。
自宅のベランダで植物を育てることを楽しんでいます。

初めて引っ越しした先のマンションのベランダは南向きで風も殆どないようなところでしたので、薔薇やクレマチス、宿根草など40種類ほど小ぶりな鉢に育てていました。
四季の中で、鳥が毎朝来るようになったり(実のなる植物があったので)、蝶や蜂なども多く見かけていました。
やはり花が咲き続けていると、自然のお客さんが多く訪れて毎日楽しかったというのを思い出します。

その後何度かの引っ越先も南向きだったのですが、風が強かったり高いフェンスがあったりで、薔薇などは元気がなくなってしまい実家の母が欲しいといって持っていきました。

その辺りから徐々に、多肉植物や観葉植物に興味を持ち始め現在に至ります。
私の中で多肉植物ブームの時は、世間の多肉ブームよりも3年程早かったので、なかなか入手することが難しく個人の方が運営するネット通販で購入していました。
小さな2号ポット程のものを購入して、どんどん増やして近所のお友達に分けたり、引っ越しや何かのお祝いなどの時も自分で水苔などで簡単にアレンジして多肉ブーケや寄せ植えを作ってプレゼントしていました。

今では比較的誰でも知っている多肉植物ですが、当時はプレゼントされた人も育て方がわからなかっただろうし、きっとプレゼントされたところで価値など感じなかったかもしれません。
ただ、私的大ブームが訪れていたので喜んでもらっているに違いないと自作の育て方説明書と共に渡していました。

完全なる空まわりです…..今思うと痛い人だなぁって思います。

今は角部屋で4部屋全てベランダに面しているマンションなのですが、何しろ西向きビル風強めなのでこの境遇に耐え成長してくれる植物を見つけるまで多くの植物達との別れを経験してきました。

今やっと落ち着いていて、1年草などがある時は少々変動しますがだいたい18鉢程です。

長寿な子は….

  • ソフォラ・リトルベイビー

  • レモンユーカリ

  • ピレア・ペペロミオイデス

  • レプトスペルマム・シルバーティーツリー

こんなところでしょうか。

【ソフォラ・リトルベイビー】は1度失敗し、育てられる自信をなくしていたのですが、たまたま友人と食事行った帰りにデパートの屋上の園芸店で購入しました。
ほんの15㎝程の大きさだったのに、2年半に及ぶ外壁工事にもめげず育ってくれました。

ソフォラ・リトルベイビー

外壁工事の作業員の方に何度も蹴られ倒されて、枝が謎の方向へ向かって伸びてしまいました。
今は一番太陽の当たる特等席に鎮座しています。

ソフォラ・リトルベイビー

【レモンユーカリ】と【レプトスペルマム・シルバーティーツリー】に至っては、ネイティブプランツでスワッグ作りを体験した帰りに勢いで買いました。

簡単な画角では写真に納まらない程ぐんぐん成長しています。
【レモンユーカリ】は150cm位に、【レプトスペルマム・シルバーティーツリー】は1m位になりました。
この子達には毎日必ず話しかけています。
何年も一緒にいるので、どんな話でも聞いてくれる安心感があります。

最後に【ピレア・ペペロミオイデス】はインスタで見かけてかわいいなぁと思ったのが4年程前。
これは園芸店で目にすることがなかったので、ネット購入したものです。
ネットでもいつも売り切れになっているので、入荷のタイミングを教えていただいて購入したので、私の中では苦労して手に入れた感が強いです。

この子もどんな環境にも負けずにぐんぐん育ってくれるいい子です。
最近おしゃれインスタやおしゃれグリーンインテリアなどで見かけるせいか、友達から分けて欲しいとよく言われるようになりました。

もう既に5株程お嫁にだしました。
また欲しいと言われているので、今週末にでも株分けしておこう思います。
親株には今年花芽がついたので、初めて開花の様子が見られそうです。

ピレア・ペペロミオイデス蕾

もう窮屈なので植え替えが必要です。
もう一鉢あるので、そちらも一緒に一回り大きな鉢へ植え替えようと思います。

最近、すごく欲しいなぁと思っているのが【カラテア】です。

たくさんの種類があって、見てて楽しいのです。
毎日、色々な種類の【カラテア】画像を見ながら好みの子を選別しています。

今日は、植物の趣味生活でした。
本日もお付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?