見出し画像

ビーズセットを想う《趣味生活》

私が特に好きだな。と思っている趣味の一つは『ビーズ』。

ビーズの収集という事を意識したのは、子供の頃サンタさんからクリスマスプレゼントでもらった ↓こんな感じのものでした。

私の子供の頃なので、上記の物とは色味も形もだいぶ違うけどこういうイメージのもの。

とにかく、色々とたくさん詰め合わさっているのがもう嬉しくて。
毎日学校から帰ると、1つ1つを手に取って眺めたり、じゃらじゃらと掌の上へのせてたくさんのビーズを眺めてみたり。
光に透かして眺めてみたり。

その当時は、一つでも消費させる事が惜しくてブレスレットやネックレスの類すら製作することはありませんでした。

私はとにかく「眺める」というか「見つめる」専門だったのです。

でも、あんなに大切にしていたビーズセット…..
結局どこにどうしてしまったのか….消息不明です。
たまに、ふっと思い出すビーズセットの存在。

何度かの引っ越しの際に、子供の頃の熱は冷めて「これはいらない」と捨てしまったのか。
本当に思い出せない。
あんなに大切にしていたのに。

その後、結婚出産と人生の忙しさのピーク時はビーズの事など思い出しもしませんでした。

しかし、15年程前でしょうか…..
偶然浅草橋へ出かける用事があって、待ち合わせの時間潰しで入店した天然石のお店でふと思い出したのです。
あれ?そういえばサンタさんがくれた、あのビーズどうしたっけ…..
それからと言うもの、幼い頃のあのビーズを眺めて過ごす日々の記憶が何度もよぎるのです。

「あのビーズセットどうしたっけ…..」

手芸店やビーズ専門店へ行けばついつい、いつ使うかもわからないけど一袋120円位のビーズを少しずつ買い集め、取り敢えず引き出しにしまいます。
そんな風に何年も過ごしていると、引き出しがビーズで溢れごちゃごちゃになります。
気に入ったビーズを買って引き出しへ入れるというだけの作業をただただ繰り返していた15年なのですから。

そして、時はコロナ渦。
一日の多くはおうち時間になった時。
気持ちの良い空間作りのために、不要なものは処分し整理整頓しようと思い立ち上がります。

私が一日の大部分を生活する空間。
引っ越してからずっと放置していたロッカールーム。
娘の部屋の押し入れに混在する、私がいつも使わないからとしまいこんだ物たち。
今必要としないものは全て処分です。

そして、思いだしたのです。
あの、ただ入れるだけであった引き出しを。
ビーズがぎゅうぎゅうに押し込まれ、とんでもないことになっているあの引き出しです。

このビーズも整理整頓すれば、また子供の頃美しいビーズを見つめていたあの時のような気持ちになれるのかもしれない。
そう思ったら、急にワクワクです。
100均や無印で収納ケースなんかを色々と調達し、早速開始です。

ああしてこうして….入れたり出したりしてみるけど、なんかしっくりきません。
眺めて美しい、そして使う時には選びやすい収納術……
と色々考え、収納動画を観たりもしましたが結局は『セリア』の『連結ケース』をメインに収納。
これに落ち着きました。

ビーズ収納(セリア)

私はグラデーションに収納するのを好むタイプです。
こっちのケースに入れては出し、やっぱりこっちに入れて。
と何度も何度も繰り返しました。

これなら、使いやすく選びやすくて美しい。
私のほぼ理想通りです。
とはいっても、すごいアイデアを生かしたわけでも、自作の棚に収納したわけでもなく普通…..
ただ用意されたケースに入れただけのこと。

そして私は、このビーズ整理を機にビーズを使って集合体を作って遊んでいます。
これが想像以上にとっても楽しくて、この敷地の中にちっさいオバサンになって入れたらどんなに眩しくて美しいだろうかと想像しながら作っています。
なんか、何にもならないんだけど単純に楽しい。

私の趣味は、あのビーズを見つめている幼少時から時を超え、今はビーズに押しくらまんじゅうされている自分を想像しながら何にもならない作品を毎日作り続けているのです。

キラキラしたビーズの中に立っている自分。
見渡す限りのビーズを見上げている自分。
眩しくて目を細めるけど、頬に反射するビーズのきらめきに幸せを感じる自分。

そして、ビーズのケースからじゃらじゃらという音がするたびに
「あぁ、あの時のビーズセットどうしたんだっけな….」と思うのです。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?