米は、力だ!(ドンッ)

前回は最後までプレイして良かったゲームを長々書きましたが(あれでも途中から端折りました)今回は、先週買ってドハマり中のゲーム「天穂(てんすい)のサクナヒメ」についてさらっとだけ全力で推します。

2020年11月12日にマーベラスよりPS4とNintendo Switch用ゲームとして発売された本作品。
私もTwitterのTLでたまたま呟いてる方がいて、どうやら猫をモフれるよう……もふりたい!と近所のゲーム屋へ駆け込んだ次第です。

え、猫だけじゃなくて犬もモフれるの!?

ちなみに抱っこも出来ます。抱っこして峠(という名の我が家)を自由に歩けます。それだけで、癒しで既に買う価値があります。超かわいい。
わんこにゃんこをモフり愛でながら米を作り、ウサギやらきのこやら狩りをして夕飯を豪華にする…そんなスローライフゲームです(違)

鬼退治?田んぼを広げるのに邪魔なのでついでに退治しとく?
鬼も退治すると油とかもらえるので、料理の幅が広がります。
おかげで我が家の夕餉もだいぶ豪華になりました。加工品とかも作れるのでめちゃめちゃ楽しい。

真面目な話、アクションパートは横スクロールで爽快感もありめちゃ楽しい。操作してる感じだとオーディンスフィアのようなイメージが近いかな。
米は力だ!がある通り、ごはんをきちんと食べたあとのサクナヒメ強い。同じボスでも空腹時と満腹時で全然違います。

稲作をするくらいなので、季節感や天気、日の出日没もあります。日が沈むと真っ暗になり敵がよく見えないわ、強くなるわ、ごはんも食べないとミルテ(加工品や夕餉つくってくれる)に怒られるわ…なので、日が暮れると自然とお家に帰りますw
稲作もちゃんと田んぼをうなる所から始まりもみすりまでやるので楽しい。うちは農家じゃないけど、仕事柄米農家と付き合いがあり少し知識があったので、結構本格的な稲作ゲーだと思いつつやってましたw
季節感、グラフィックも凝っていて個人的には秋が泣きそうになるくらい綺麗です。
彼岸花きれいすぎない?


この土日、久しぶりに時間を忘れてプレイしました。おかげで今朝は寝坊しました。
でも、面白すぎて辞め時がわからないのよ。

牧場物語シリーズとオーディンスフィア好きには全力で推したい。
それ以外のゲーマーにも全力で推したい。
米農家さんにも推したい。話題の一つとして。




これ終わったら、他の方のnoteで推されてたアンダーテイルやるんだー。11/20まではPS storeで30%引きなので買っちゃうんだー。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?