見出し画像

一週間禁煙による、メンタルの変化

今日はメンタルの変化。
ランキング形式で発表していきたいと思います笑

第3位、集中力が上がった

これは格段に上がりました。
例えば勉強してるとき、以前は『1時間経ったらタバコ吸おう。』と決めてたりしていました。集中するために。

けど30分くらい経つと携帯で時間をチェック、
45分くらいでまたチェック、あと少しだと思っても、そこからは全く集中できなくなっていました。
そして1時間経ちタバコ休憩に入ると
タバコとスマホでやる気がなくなってしまうことが何回もありました。
今はタバコ休憩がなくなった分、時間を決めずにのめり込むように、本や勉強に集中できるようになりました。

第2位、イライラしなくなった

3日が経過した時点から感じていた。
イライラすることがなくなった。
これは朝が楽になったり、咳き込むことがなくなったり、身体的な調子の良さが結び付いてるような気もします。
確実にイライラすることが激減しました。
というか余裕ができたのかなぁ。

そして第一位、自分と向き合えるようになった

以前、喫煙している時は
何か自分の中で解決できていないこと、
納得いかないことがあっても、タバコを吸って変に納得させてたというか、気を鎮めていたという傾向があったと思う。
でもそれが一週間経ったいま、鎮めるものがないから
それがどんな些細なことでも、自分の中で考える時間が増えた。
しっかり向き合って答えを出すということが
できるようになってきたと思う。

というように、今のところいいことしかない。
これから2週間、1ヶ月と経っていって
どう変化していくのか楽しみです!

僕は禁煙始めました。
そして最後の禁煙挑戦にしようと思い
その経過をnoteに書き綴っていこうと思っています。かなり意志弱いので暖かい言葉と厳しい目で見ていただければ幸いです。

#エッセイ #禁煙セラピー #禁煙 #変化 #成長