見出し画像

主役で正解

今日は地域のお祭りに足を運んだ。

平日であるのにお客さんがたくさん訪れていてびっくりした。

自分もそのたくさんの一人か。

そんなお祭りに訪れてこんなことを思った。

出店やボランティア、祭りの実況をしているやステージで歌っている人、そのスタッフなど、お祭り一つでもかなりの人が携わって盛り上がっているということ。

「この人達もこうやって仕事してるんだよなぁ」

働いている人なんてのは、他人であり一人一人がどんな苦労をしながら仕事をしているかなんていちいち考えたりしない。

自分に特に関わりのないモブだ。

でもその他人一人一人にも人生があり、おそらく色々あってこのお祭りでそれぞれの仕事をしている。

自分の中では自分のしている仕事が全てになっている。でもそれも他人から見ればモブ。

なんだか、自分のやっていることがなんなのか分からなくなる。

世の中にはいろんな仕事があり、そのおかげで世界が回っている。

でもそれを赤の他人という括りである。

他人の仕事と自分の仕事を入れ替えると自分じゃとてもじゃないけどやりきれないんだろなと思う。またその仕事を誇りに思えているのであれば本当に尊敬する。

みんな人間だ。収入とか評価とか、関係ないなって思う。それは全て他人から見られた基準でしかない。

主役は自分。誰がなんと言おうと自分。

胸張って自分を掲げれるように。頑張りましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?