決まりごと

今日は休みで明日は仕事。これは上司が決めたこと。

土日祝日は休み。世間が決めたこと。

「ここはこうしなきゃ」これは会社が決めたこと。

働かなければならない。これは社会が決めたこと。

24を数えて「一日」と言う。これは誰かが決めたこと。

365を数えて「一年」と言う。これも誰かが決めたこと。

1/365を「日常」と人々は言う。平凡な響き仕立て上げた。

全部、全部、誰かが決めたこと。どっかで決めないと埒が明かない。

だから従うんだ。言うとうりにするんだ。それが正解になるんだ。

1/365の1/24の1/60の1/60

1/31536000は僕が決めていいんじゃないか。

とてもとても小さな決まりごと。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?