見出し画像

サバ缶の汁を捨てるのがもったいないので、ドレッシングにしてみた。

最近サバ缶(水煮)をよく食べてます。

オメガ3が健康に良いということで食べるようになりました。

2日に1度くらい食べているのですが、
飽きずにおいしく食べてます。

ただ、いつもサバ缶の汁が残ります。
もったいない気がしつつ、
そのままずずっとは飲み切れず。。

サイトなど調べてみると
この汁には結構栄養があって、
捨てるのはもったいないらしいです。

やっぱり有効活用したほうがよさそうだと思いました。

レシピを調べてみると、
(「サバ缶 汁」)
みそ汁や煮物が多いようです。

でもオメガ3って酸化しやすいんだよね。
熱に弱いので、熱い料理だと
効果なくなるんじゃない?
とか思ったのですが、
オメガ3は150℃まで大丈夫のようです
180℃と記載している記事もあるので、
食品によるのかもしれません。

150℃でしたら、みそ汁は大丈夫ですね。

今度試してみます。

今日はトマト・レタスサラダにサバ缶を入れたので、
サバ缶の汁でドレッシングを作ってみました。

・サバ缶の汁
・バルサミコ酢
・オリーブオイル
・塩

まぜませして、サラダにかけると美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?