見出し画像

ヨーロッパで鮮魚が食べられる街

先ほどの記事↓はドイツに居ながらにしてお得に食べられる方法ですが

https://note.com/dododo_deutsch/n/nafbfd56bbd97

他の街で生魚を食べられるところはないかなーと探っていたので少し紹介していきます。
ノルウェーとかハンブルクとかドイツの内陸ですら魚を食べる習慣はあるのですが(Heringとか)、生魚を食べる習慣は本当にな・い!

しかし港町などではカルパッチョがあります!今までスロベニアとシチリア、バルセロナ、バレンシア、ニース、ジェノヴァの港町で生魚を食べたことがあります!ヨーロッパの南、地中海へ行けば生魚のカルパッチョが結構ありますね^^とはいってもパエリアとかタパス、パスタでは加熱された魚介類が普通でした。

Heringは北の方の料理のイメージですがちょっと生っぽい感じもします!ちなみに祖母が言っていたのですが、日本でHeringは昔高級魚だったが、今はもう取れなくなってしまったとか、本当ですかね。こちらではHeringが安くたくさん手に入ります。

またオランダやベルギー、フランスでは生牡蠣を食べる習慣があるそうです!

短いですが以上です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?