見出し画像

独身必見!30代40代でも!ドイツ移住に年齢は関係ない!?ドイツで婚活?!

ドイツ在住の日本人です。

日本は3人に1組が離婚しているとかしていないとか言われていますが、ドイツは感覚的にもっともっとすごーく多い感じです。

自分が日本の大学に通っていた時は同級生の友達の親で離婚している人は聞かなかったのですが、こちらの大学生達や同僚達の話を聞くと、(自分の感覚ですが)ドイツの友人の親の70%程が離婚歴があるのです。そしてほとんど再婚している、もしくは長年のパートナーがいるのです。今回はドイツの大人の恋愛事情のいろいろなパターン、傾向を紹介します。

友人は彼女との間に子供がいて一緒に育てているのですが、子供が小さいころが最大の離婚の危機だから、子供が小学生くらいに大きくなるまでは結婚しないそうです。いわゆる事実婚ですね。とはいってもこちらは彼氏彼女の関係の時から親や友人にパートナーを紹介するのは当たり前のこと(というかパートナー文化がかなり強く家族や友人に会うときはいつも同伴)なので、本当に書類上結婚しているかいないかだけの違いになります。

私の同僚の6歳と7歳のお子さんがいる女医さんも再婚で幸せそうに暮らしています。旦那さんはお子さんのお迎えをしたりすごく協力的のようです。

私が昔ホームステイしたホストファミリーもいわゆるパッチワークファミリーという家族形態でした。子連れ同士の再婚です(夫婦とも高収入)。お子さん達が10歳くらいの時に再婚されてから30年くらいたった現在も幸せそうに暮らしています。

新聞には毎週パートナー募集の項目があります。新聞ではだいたい50~なんと80代の年齢の方がパートナーを募集しています。未亡人になってしまったからまた人生を共にするパートナーが欲しい、という70歳のおばあ様などが毎週10人以上載っていて、初めて見たときは少し驚きました。

また10歳以上などの年の差はちょっと変な目で見られる感じがあります。ですので男女ともに同年代の相手を探す傾向にあります(自分の周りを見て、自己観測)。

以上のようにドイツでは離婚再婚が当たり前なのでいくつになっても素敵な同年代のパートナーを探すことはそんなに難しいことではありません(日本では本当か嘘か女性は年齢が上がると難しいと聞きます?)。ですので新しい人生とパートナーを見つけたい女性には(もちろん男性もですが!)ドイツは最高の国だと言えます!

ドイツは共働き志向が強く、カップルは大体同じ学歴同士が多いので、今までキャリアを積んできた男性女性はさらにモテることでしょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?