新しいエアコンをつけて寝たら、夜中に騒音で起きてしまう。

昨日新しいエアコンの設置が完了しました。
前のエアコンは阪神大震災も経験してるはず?
ってぐらい古い、ナショナル製のものですが、
最後までちゃんと冷やしてくれました。
古いので、火事になったりしたら怖いと思い
買いかえることになったので残念ですが、
お別れすることに。感慨深いです。

何年も前から、買いかえなきゃと思って、
今年の春には・・と予定していたのですが、
コロナが酷くなり始めたころだったので、
こんな時に工事の人に来てもらうのもな・・
と、延期して7月にやっと買いに行きました。
ナショナルからパナソニックにチェンジです。

結果、間違ってました、去年の秋に
買っておけばよかった!!!

なぜかというと、夏は片付けるのが、
めちゃめちゃしんどかったです。
クーラーの下にはTVや机が置いてあり、
工事してもらうには邪魔なので、
それを移動したり、TVのコード類は
全部取り外して、やり直したり。

場所をあければあけたで、こんなところに
ほこりが大量にあったとか、いい機会だし
フローリングを磨いておこうと思ったり、
掃除やりたいスイッチも入ってしまって。

エアコンの設置は、冷蔵庫のように
設置20分というわけにはいかず、
2台で半日ぐらいかかってしまいます。
半日、他人が家にいるのも疲れたな。
何もすることがないので、椅子に座って
高校野球の地方大会をスマホで
見ていただけなのに、なぜかぐったり。

設置が終わった後も、すべてを元に戻し
ついでにやめときゃいいのに、
断捨離もはじめてしまい半日が過ぎ・・
夜には疲労困憊。汗もいっぱいかいた
からか、プールや海に行った夜のように
身体が熱くほかほかになっていました。

いつもは寝る前に2時間ほどエアコンを
つけたりしますが、昨夜はタイマーなどの
練習のために、4時半に切れるようにセット。

新しいエアコンは風がやわらかくて、
冷え冷えって感じではないので、
付けて寝ても寒く感じず心地よい。
買ってよかったなぁと寝ながら思います。

~えっ?なんか騒音しない?
変な音してない?と疑問を抱き脳が起きます。
時計を見ると4時37分です。起きるには
1時間ちょっとありますが、電気をつけて
エアコンの状況を見ると、ちゃんと4時半には
オフになっていたようですが、なんと、
終わった後にフィルターおそうじ機能が
動いていたのです。えっ?おそうじ機能って
そんな頻繁に動くものなの?いつまで?

いつ終わるかわからないけどもう一回
寝よう、あと1時間は寝れるしなあ。
と、眠りにつきますが、聞きなれない騒音で
やっぱりしっかり眠ることができず、
それから30分たってもまだゴーゴー
言いながら動いているようです。

もう、うるさいから停止しよう!
寝ぼけまなこで、おそうじ機能を停止する
という項目の説明書を読み停止ボタン。
やっと静かになりました。うるさかった。

なんでも、時間指定のタイマー予約の
場合には終了後おそうじ機能が動きだすそう。
就寝中にはおやすみタイマーという
1時間後とか5時間後と指定できるものを
使うとおそうじ機能は動かないそう。

夜寝る前、おやすみタイマーをしようと
したら6時間後がよかったのに、
5時間後と7時間後しか指定できなくて、
それで時間指定の方にしたのよね・・。
まさか初日からすぐにフィルターの掃除を
するなんて思わなかったから・・・。

元々説明書を読まずに野生の勘で
機械と接する癖があるのが失敗の原因。
今夜は説明書を読んで再度チャレンジ。

アレクサ、エアコンつけて

ってできるみたいです。
アレクサとつないだ方がいいかなぁ。
アレクサを愛用しながら電気つけたりに
拒否反応がある昭和生まれですが、
せっかくだからやってみようかなぁ。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。