重い腰を上げて断捨離はじめました。15袋目

エアコン設置の時の家具の移動で
出てきたいらないものを捨てて15袋目です。
今回は燃えないゴミの45リットル袋1袋。

使わなくなったスキャナー発見です。
15年以上前まではプリンターとスキャナーが
一体化された複合機は高級な上に、
プリンターのインクを飛ばすヘッド部分が
すぐに壊れたりして、複合機が壊れたら
スキャナー部分は元気でもまとめて
処分しないといけなくなるので、
壊れた方を買いなおす別々方式に。

本当は、修理に出したいのですが、
一度キャノンのセンターに連絡すると、
まず見るだけで1万円+修理費用って
言われたので、大丈夫ですぅ~と
電話を切ったという。新品を買っても
プリンター15000円ぐらいですから・・・。

その後、複合機も2万ぐらいで出たので
それに買いかえてからは、すごく
プリンターが丈夫になってきました。
技術の進化かなぁ。最初の頃の
プリンターはすぐインクつまっちゃって。
その複合機を買ってから使ってなかった
スキャナーを今回発見したのです。

壊れたら使おうと思ってたようですが、
その後、その初代複合機は6年ぐらいで
壊れて、今は2代目複合機を使用中。
多分今のが壊れてもすぐ買える値段なので、
スキャナーはもう出番はなさそうだなと、
処分することにしました。さようなら。

写真のネガをスキャンしたら、画像に
できるっていう機能がついていて、
買った時はいつかやろうと思ってたけど、
結局やることはなかったなぁ。
捨ててから思い出したけど、まぁいいか。

windowsXPの時に、パソコンが
ヤカンのように熱くなるので導入した、
USBケーブルでつないでパソコンの下に
引いて使うパソコン用扇風機も発見。
win7以降はそんなに熱くならないので、
もう使うことはないと判断し処分です。
使わな過ぎてホコリかぶっちゃって、
もし今動かしたらまずホコリのシャワーだな。

winXPのDVD部分が壊れたときに
使っていた、外付けDVDももう使わない。
今はブルーレイの時代になってるよ。
これも非常時のために置いてたんだなぁ。
今のパソコンはその線じゃつながらないわ。
これも、何かに使うかもと思い、前は
線だけは置いておこうとしてました。
今回の私は、違いました。

置いてても使わないでしょっ!
ポイっ!さようなら~。

ちょっと成長してる~。
もったいないオバケが出ると信じて
疑わずずっと生きていましたが、
今は次に、捨てるか捨てないか。

考える時間がもったいないわー!
もったいないオバケなんて怖くない!

って思うようにまで成長しましたよ。

断捨離を始めて、2ヶ月半15袋目。
意識がどんどん変わってびっくりです。

私も断捨離した人がたどり着く
最終形態「ミニマリスト」
になる日がいつか来るのでしょうか?
ちょっと怖いなぁ。

あっ、でも家族がいる限り全部屋は無理か。
人の物まで手を出しそうになったら
誰かに止めてもらわなきゃ。





皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。