教場~教場Ⅱをまとめてみた元キムタクファンが見た感想。

ヤングアイドル野球大会(って知ってます?)
の外野でわちゃわちゃする木村拓哉が
犬みたいで可愛い!と思ってファンに。
キムタクと呼ばれて美しくなり
国民の彼氏になるまで見届けました。

そんな国民の元彼キムタクの教場。
去年のお正月は見てなかったので、
去年の年末の再放送を先に見て、
今年の教場Ⅱを見ました。

見るきっかけは、親戚の女子高生と
話していたら、このドラマを見て
警察官になりたいと思ってる。
と、言っていたからです。
半分本気で半分冗談みたいですが。

「そっか、じゃ、親戚一同絶対に
警察のご厄介にならないように
気を引き締めて生きないとね!」

と、みんなで笑って場が和みました。
お世話になったら採用されませんからね。
遠い昔も記憶をさかのぼってみましたが、
わかる範囲では大丈夫そうで安心です。

で、そんななりたいと思うドラマって?
と、思い見ることにしたのです。

いつでもキムタクで有名の主演俳優ですが、
今回久々に、なかなかハマってるやん!
って、思いました。白髪でズボンも
ピチっと腰まであげててダサイ感じが
あえて、素敵だなぁって思いました。

ちなみに大昔の元ファンの私が、
今まででいいなって思ったのは2作品だけ。

1位が泣きたい夜もあるという
オムニバスドラマの「僕だけの女神」
wiki見たら1993年だって古い。
洞口依子さんとのラブストーリーで
本当に犬からイケメンだと思った
思い出があるドラマでした。

2位が危険だからとか?再放送もできず、
20年近くDVDが発売できなかった
「ギフト」そんなにやばいかなぁ。

真似する方がおかしいと思うけど。
それだけキムタクの影響力は凄かったのか。
作品が面白くて似合ってたし好きだった。

って2つしかなかったという。
ロンバケもあすなろ白書も実は
寒い・・ちょっと気恥ずかしい・・・
と、思っていた私でした。
好きになったとき犬でしたからね。

で、去年の教場は、面白かった。
生徒たちが最初髪型が変すぎて
女の子たちも誰か気づかず。
キャストを知らずに見たので、
途中で「大島優子やん!」って。
大島優子はいつもいいですね。
安定女優の地位確立してます。

内容よりも、魅力的だなって思ったのが
「点検教練」です。めちゃくちゃかっこいい。
いつもその辺で見るお巡りさんが、
警棒や警察手帳をあんなに機敏に
みんな揃えてできるなんて思えない!
と、失礼なことを思うぐらいすごかった。
俳優さんがやってるんだものできるよね。

ってyoutubeで検索してみてみたら、
とある県警の点検教練が出てきて
ドラマみたいに揃ってなくてグダグダ。
学校でしか揃わないのかな残念。

親戚の娘に聞いたら、彼女も
点検教練に目が釘付けになったそう。
さすが親戚、視点一緒なのか。
最初の教場はめちゃくちゃ面白かった。

で、今年放送のⅡは、そんなにだった。
なぜだろう。コロナの影響だろうか。
点検教練はの長回しはなくて、
とぎれとぎれだし、生徒達に迫力がない。
千葉真一次男はもっと見たかったのに
早々にドロップアウトしてしまうし、
まさかの宮坂、どうして宮坂。
宮坂はずっといて欲しいキャラなのに。

松本まりかは年下を誘惑するより、
人の亭主を誘惑している方が似合ってる。
こんな浅はかな役いらないなぁと思った。

そういえば、なぜキムタク教官が
教官になったかという話がなく
エンドロールになって、半分寝かけた
箇所が何場面かあったので、
見逃したのか!巻き戻ししなきゃ!
と、思ったら・・・見逃していませんでした。

結構、それ大事なところで話広がると
思うんだけどなぁ。なんで最後に。
しかもホラーだよ、後味悪いよ。

コロナだし、途中で人を轢く役の俳優が
まさかのひき逃げ容疑で逮捕されて
キャスト変更になり取り直しとかもあり、
色々バタバタしたのかなぁ。
なんだか連続で見るとⅠが秀逸で、
Ⅱは全く別物のドラマのようでした。

ただし、キムタクさんの役柄は花○です。
もしⅢがあるのなら、面白くして欲しいです。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。