バセドウ病になりました~投薬治療約1年半で副作用、白血球が減少⑤

ただの通院で行ったのに、
血液検査したら白血球が減少中。
2.3週間入院か?と言われながらも、
一応応急の注射で数値が上がった
ので家に帰してもらった話の続きです。

雑菌に要注意と言われて、
お風呂に入らずシャワーだけ、
そして犬を触れないという
突然のトラブル?にみまわれました。

ただ、この世の中がコロナで
みんなマスクをしているから、
私は何にも感染せずに
生きているのだと聞いて、
この時だけはコロナに感謝。

ノーマスクで白血球が減少
した状態で世に出ていたなら、
何のウィルスでも感染する状況で、
最悪死んでることもあったとのこと。
ぞぞぞぞぞぞっとしますね。
とくに私の場合は全く異変に
気付いていなかったので。

毎日、血液検査とのことで、
またまたマスクして、人にできるだけ
近づかないように電車に乗って
病院に行って血を採取してもらいました。

その日も一応、みんなの待合室ではなく
処置室で1人血液検査の結果と、
診察の時間まで待機でした。
まだ全然慣れない特別感。
毎日こんな感じなのかな。

診察室に呼ばれました。

「あー、白血球基準値内に戻りました!
よかったです、本当によかったです。」

はぁありがとうございます。

「なので、もう明日は来なくていいです」

えっ?もう大丈夫ってことですか?

「薬やめてすぐに基準値に戻ってるので
薬の副作用だった可能性が高いです。
また2週間~3週間後に来て欲しいので
その間はヨウ化カリウム丸を毎日1錠
でいきましょう。それで様子を見ます。」

わかりました、で、お風呂入ったり、
犬を触ったりしてもいいですか?

「もう大丈夫です、触って下さい!」

ああ、よかった。って私の幸せは
犬を触ることしかないのか。
今日は抱き合うぞ~と思いながら
ルンルンと診察室を後にしました。
今日も待ってる間特別扱いで、
毎日血液検査と言われてたから
拍子抜けした感じではあったけど。

1日目危険だった時
白血球 18.2(基準値35-90)
好中球 3.8(基準値12)
1日目注射投与後
白血球 25.5(基準値35-90)
好中球 8.9(基準値12)
2日目  無罪放免
白血球 34.4(基準値35-90)
好中球 14.5(基準値12)

白血球は基準値以下でしたが、
好中球が基準値越えしたのが
もう大丈夫と判断された模様です。

前日から、入院かも、とか死んでたかも
とか、毎日血液検査とか、別室待機とか。
主治医も看護師さんたちも、本当に
大変です!大丈夫ですか?と、
かなり心配され、おどかされ?て
わかったことは、医療機関は最悪の
ケースの話からするものなんだなと。
病気になったことがないので、
そういうことを初めて実感しました。

バセドウ病の血液検査と違って
白血球を調べる血液検査は
めちゃくちゃ安くてありがたかった。
毎日5000円覚悟していたので。
1ヵ月の薬代含め1450円を払った瞬間に、
白血球の数値が戻ってよかったぁ!
と、解放された気分になったのでした。

チウラジールからヨウ化カリウム丸に
なってすぐに、身体の節々の痛みが
全部嘘のようになくなってしまいました。
ついでに全く浮腫まなくなりました。

メルカゾールもチウラジールも
バセドウ病の数値には効くけど、
私の身体には合わず副作用で
色々不調が出てたことに気づきます。

とりあえず、生きててよかったと
かなり実感した不思議な2日間でした。
不謹慎だけどコロナ渦でよかった。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。