バセドウ病になりました~眼科通院③~甲状腺眼症・眼瞼後退大学病院でお会計。

こんなに疲れてどうしてお金を
払わないといけないのかとオバハンの
クセにグレそうになりますが我慢です。

診察券をお会計処理機に通して、
モニターで自分の診察番号が呼ばれる
のをまたまた待ち続けないとです。
待ち時間の目安は15分とのこと。
もうすぐ夜だというのに、まだまだ
たくさんの患者さんがお待ちです。

やっと呼ばれた。
はいはい今日はなんぼでしょうか?
最近病院代しかお金使ってなくて悲しい。

神戸大学病院20190705_33

神戸大学病院20190705_31


今日は4160円です。
たくさんの検査に血液検査をしたけど
隈病院よりかなり安いかもしれない。
隈病院の血液検査がめっちゃ高いんだな。
次の手術はいくらかかるのかなぁ。

神戸大学病院はクレジットカードが
使えるのでクレジットカードを機械に
入れて精算完了です。

次は、入口を出て、横断歩道を渡って
目薬をもらいに薬局に行きます。
たくさん薬局があるけど、ぐったり
疲れているので、わたってすぐある
コクミン調剤薬局に入っていきました。

調剤薬局は本当にめんどくさい。
初めていくたびに、アンケートみたい
なのを書かないといけないし、
ポイントカード作りませんか・
とか聞かれるし、更に疲れちゃう。
お願いだから薬を早くください・・・。
薬が欲しいだけなのです、私たち。

またここでもかれこれ20分ほどロス。
やっと出てきた目薬1個。サンペタゾン!

神戸大学病院20190705_8

神戸大学病院20190705_34


目薬は500円ぐらいするのかと思ったら
280円で、安いなと思ったけど3割負担だから。

余談ですが、これをもらった後日、
うちの犬が飼い主と同じく瞼に異常をきたし、
動物病院に行って出されたのが
私と全く同じ目薬で980円でした。
犬は保険きかないから、だいたい
妥当な価格で、行っている動物病院は
薬価をごまかしてなくて良心的なんだな。

やっと帰ることができます。
早く帰って寝る!
と、最後の元気をふりしぼって
岐路につきました。
今日も病院長かったな・・・。
手術まで2週間。がんばろう。
目薬毎日忘れずさすのを・・・。

バセドウ病になりました~通院⑩~へ続く


この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。