重い腰を上げて断捨離はじめました。18袋目

久しぶりに捨てることができました!
8月は5週のため、リサイクルの曜日が
1週飛んでしまったため、お盆から回収が
なかったのを口実にお休みしてました。

日々書類や文房具などは細々
捨ててはいるけど、やっぱり、
どどーんと45リットル一袋捨てないと、
捨てた気がしない身体になりました。

そして、今日は、洋服の最後の砦の
場所をあけてみました。ここは比較的
近年に買った、あまり着なかったものと、
全く着ていないものが入ってました。

入ってたことも忘れてたんですが。
ここに入ってる時点で気にいってないか、
サイズがしっくりこなかったかってこと。
新しいものは気にいってたら着ますよね。

昔のものは、可愛いし高かったから
置いてあったという理由があったんですが、
ここのものは、自分でつっこみました。

この服たちに愛情ないやん。
買ってしっくりこず捨てるのはアレだから
詰めてただけやんか。ほんまに。

自分にそういわれると捨てやすいです。
新品の大きいTシャツはパジャマに
できるのでキープしてスッパリ捨てました。

本当は45リットルのゴミ袋2袋ぐらい
あったかもしれませんが、新品を捨てるのは
かなり罪悪感があるまだまだ若輩者。
新品のでカットソー素材のものは、
そうじに使うことにしました。

カジュアルブランドのものもあったので、
メルカリとかで売ればいいんですが、
やっぱり服を売るのはめんどくさいので、
ボロギレとして最後まで責任を持って
使うことにして、お別れします。

ただ、こんなにそうじするかな?
ってぐらいありますので、もしかすると、
次のリサイクルで出してしまうかも。

とりあえず、2枚をジョギジョギと
裁ちばさみで切って、小さいタイプと
大きいタイプのおそうじ布にしました。
ティッシュでふいたりするのを、
これを使ってふこうかなと思ってます。

ティッシュ買った方が安いし、
切る手間結構かかるんですけどね。
新品捨てる罪滅ぼしですね。

一時の思いで買ったり、通りがかりに
セールで買ったりしたものばかりで、
その服の記憶がないものもありました。

今日広告で入っていたユニクロのチラシを
見ながら、うん、私、服もういらないわ!
って、思いました。今のところ。

これで、すべての家にある服に目を通しました。
本当は残りも80%ぐらい捨てても生きるのに
全く問題ないのも実はわかってきました。
また2度目の巡回をしないといけませn。

明日からは家中の窓や床をふきまくって、
ボロキレになってしまった服に謝罪しながら
お別れしていきたいと思います(涙)


この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。