バセドウ病になりました~眼科通院⑥~大学病院で眼瞼後退の手術その3トリアムシノロン ステロイド上眼瞼注入術

日帰り手術のため、終わったらお会計。
ただただ待っていた家族もぐったり、
私も眼というより気力がぐったりしつつ、
お会計コーナーへ行きました。

すでに病院のお会計は夜の為時間外で、
自動精算機の使用は終わっていたため、
受付での精算でした。遅くまでお疲れ様です。

待っている間、手術代いくらかなぁ、
15000円ぐらいまでだといいなぁ。
普通はいくらぐらいか、ネットで調べたり
するけど、調べても同じような手術を
した人がみつからなかったので
だいたいという基準をみつけることが
できませんでした。そんな難病?

診察や検査、手術をお医者さんに
進められるがままにおまかせで
やってきたので、まだ甲状腺眼症の
種類もよくわかっていない状態で
予習もよくせず手術を受けたという。

お会計呼ばれました。
ドキドキ、お財布をにぎります。
カードだからいくらでも払うよ。
やけくそです。値段を見ました。

神戸大学病院20190719_1

神戸大学病院20190719_2

えっ?
一桁間違ってないのかな?
これでいいんですか?
思わず聞いてみたら大丈夫とのこと。
今日のお会計は1580円でした。

やすっ!やすっ!やすっ!

ぐったりしているはずなのに、
身体が軽くなってしまうぐらい
びっくりです。安すぎる。

点数をみたら機械で風吹くだけの
眼圧の検査は242点
あんなに丁寧に注射してくださった
材料と注射料は213点

先生、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
名前もまだ知らないけど、
お世話になりました。
次も同じ先生なのかもわからない。

びっくりしつつ、向かい側の薬局に
処方箋を持って行って目薬ゲット。

神戸大学病院20190719_3

神戸大学病院20190719_4

神戸大学病院20190719_5


レポフロキサシン1.5点眼薬
1日4回4日間忘れないようにさします。

普段はほいほい歩いている道も、
眼帯で片目だと見えないところが多く
怖いなぁと思いながら駅まで歩いて
いきました。ただガーゼがでかすぎて
こんな顔で電車って若かったら
恥ずかしかっただろうなと思います。
もう、人にどう見られても大丈夫な
レベルに来ていて本当によかった。

勿論、電車の中の人々はスマホに
夢中で誰も私の顔なんて見ていない。

帰ってカレーを食べてシャワーを浴びて
片目だとTVを見る気にもならないし、
やはり、人生初体験の眼への治療は
結構疲れたようで布団に入ると
3秒で寝てしまっていました。

明日、眼帯外したらどんな顔なのでしょう。

バセドウ病になりました~日常⑦~へ続く


この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。