コロナ自粛解除、友達からの誘いをどうしようか悩む。

自粛解除した途端に友達から
食事の誘いがありました。
そろそろどう?とLINEが。

私は2月初めにライブハウスに行った
時の密と関西のライブハウスで
クラスターが起こった事に恐怖を覚え
マスクをしていたとはいえ、反省し、
2月の終わりから自ら自粛しました。

病み上がりの母の手伝いもしないと
いけないのに、後から不安になるような
所に行かないようにしなきゃと。

そろそろと連絡が来たのは
3月にも一度、親にうつすと
いけないので自粛中なの~と、
お断りしたからだと思います。

この友達は学生時代のバイトの
先輩で、気兼ねなくつきあえるいい人。
だから言いやすかったのもあります。

国も、メディアでも自粛解除を
大々的に発表し、移動していいよ。
って言われて、素直な人はやったー
ってなると思うのですが・・・

2月に言われる前に自粛した身と
しては、国は信用できません。
2月3月に外国からの入国を
止めていれば、亡くなった人は
減ってたかもしれないし、自粛も
これほど長くならなかったのにと
ずっとなんだかひっかかってます。

買い物や、観光に行ったり、
美術館に行ったり散歩するのは
私は大丈夫だと思ってます。
マスクしてぺちゃくちゃしゃべってる
人に近づかなければきっと大丈夫。
その状態ではそんな簡単には
感染することはないと思います。

ただ、問題は食事です。
食事する時はもれなくマスクを
外します。単独で話さずに数分で
食して終了ということろは大丈夫。

でもやっぱり、長時間お話しながら
食べるところや、お酒が出るところは
私はしばらくは無理だなと思ってます。
飛沫から感染することはわかってるし、
私も飛沫を飛ばしちゃうと思うし。

ということで、そろそろという誘いを
どう、失礼のないように断るか。

私は家族を利用させて頂きました。
家族の職場はまだ必要外の外食が
認められていないのと、やはり、
母の手伝いをしないといけないので、
まだ、当分自粛するつもりでいますと。

先輩は、OK~自粛終わったら教えて!
と、明るく答えてくれました。

先輩は、自粛中も、淀川の河川敷を
ガンガン走りにいくようなアクティブな人。
通ってるジムが再開されたら速攻行きました。
だから自粛解除したら速攻食事っていうのも
きっと当たり前の感覚なんだと思います。

私自身はどちらかといえば先輩に
近い派だったと思うのに、今年からは
やけに慎重になってしまってるなと、
不思議でもありますが、ちょっと
立ち止まることもできていいのかな。
と、思ったりもしています。

インフルエンザは全く怖くないのに、
コロナが怖いのは、原因と結果が
完全にわかってない病気だから。
政府も国民動かして実験してる
みたいに見えてしまう所もあり、
やっぱり自分の感覚で決めます。

っていつまで~とも思うんですが。
友達いなくなったりして。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。