バセドウ病になりました~通院⑯~隈病院通院10回目昆布一枚分ヨウ化カリウム丸が減る。

隈病院記念すべき?10回目の通院です。
2月に数値の悪化と、薬の変更があったので
3週間後との通院2回目です。
薬が変更になると副作用チェックで
2~3週間に1度通院しないといけません。
ああ、お金がかかっちゃう。

できるだけ病院に踏み入れたく
ない時期ですが、血液検査必須の上
飲まないとどうなるかわからないお薬を
もらわないといけないので仕方なく通院。

病院自体はきっと清潔にするよう
除菌には余念がないと思うし、
隈病院は甲状腺疾患の人しか
通院していない病院なのでそんなに
怖がることはないのでそんなに
気にすることはないかと思いつつ、
血液検査待ちの間は周辺をお散歩。

少し小腹がすいたので、おやつを買って
花隈城跡公園でプチ花見をしました。
鳩しかいなかった・・・。寂しい。

子供の頃父の会社の事務所が近くに
あって、夏休みとか宿題を持って
一緒に出社していて弟と今回と同じように
散歩していたので懐かしい気分に。

さ、血液検査の結果がでました!

画像1

FT4 上限が1.7 初回7.66→2回目2.79→3回目2.18
→4回目2.00→5回目1.43→6回目1.33→7回目1.04→8回目1.81
→9回目2.50→10回目1.17
FT3 上限が4.0 初回25.10→2回目10.00→3回目8.18
→4回目5.56→5回目3.44→6回目3.35→7回目2.43→8回目4.56
→9回目7.06→10回目2.93
TSH 下限が0.5 初回0.005以下→2回目測定無→0.005以下
→4回目0.005以下→5回目0.005以下→6回目0.005以下
→7回目4.070→8回目0.031→9回目0.005→0.089
Trab 上限が2.0の 初回 9.20→2回目測定無→3回目測定無
→4回目測定無→5回目6.35→6回目測定無→7回目1.19
→8回目3.34→9回目測定無→10回目測定なし

FT4とFT3は基準値に戻りました!ほっ。
TSHも数値がまた出るようになりました。
まだ低いけどこちらは戻るのに時間がかかると、
最初に回復した時に認識してるので問題なし。

肝臓は副作用もなく良好でした。
ASL(基準値5~40)4回目58→5回目38→6回目22→7回目22
→8回目20→9回目17→10回目17
ALT(基準値5~35)4回目104→5回目65→6回目27→7回目19
→8回目15→9回目16→10回目15

新しい薬で順調です!って言われました。
よかった。これで甲状腺摘出は少し遠のいた。

でも、やっぱり数値が安定すると
コレステロールが異様に上昇します。
暴飲暴食していないし、すでに大食漢からは
卒業済み、血液検査前にコレステロール
が高そうなものは一切食べていないのにな。

数値はよくなっているけどホルモンの
分泌を薬でおさえているから代謝が悪く
なっているんですよね。ああまた浮腫む。
すでに浮腫んでいる気がする・・。
浮腫みについてはいつも先生は運動不足
&年のせいって感じで一蹴されます。

うーんと、薬減らそうかな。
ヨウ化カリウム丸がちゃんと効いて
いるようだからチウラジール1錠減らそう、
いや、どうしようかな。秋にメルカゾール
減らしたから数値が悪化したのかも
しれないし減らすとまたあれかな。

先生私に言ってるようで、独り言状態。

ヨウ化カリウム丸は効いている時は
いいんだけど、慣れると効かなくなります。
うーん、どうしよう。やっぱりチウラジールは
3錠のままで、ヨウ化カリウム丸を1日1錠から
2日に1錠に減らすことにします、そうします。

先生の一人のりツッコミ終了です。
色々考えてくれてありがとうございまーす。

今回は数値が既定ないに入ったし、
とくに体調の不調もなかったので、
あっさり終了しました。質問なし。
次はまた3週間後にとのことでした。
数値がよくなるとちょっと心が躍りますね。

新コロナの影響でいつでも激混みの
隈病院でさえめっちゃ空いてます。
予約は1分、お会計は3分待ちぐらいで
呼ばれるのでなんだか拍子抜け。

画像2


今日は安い!3060円。
いつも5000円前後なので、
なんだかお得な気分です。

お会計が早かったので、いつもは
お会計が終わったらすでに横のカウンター
で用意済みのお薬はできていませんでした。
いつもと違ってお薬待ちです。

画像3


できました!
チウラジール1日3錠に、ヨウ化カリウム丸2日2錠。
忘れずに飲んでいきましょう。

さて、新コロナはもうそこまで来ています。
すでに2月から外食も自粛中のため、
パフェとか食べたいなぁと思ったり
今日もまっすぐ地元に帰りましょう。
せっかく都会にきているけど寄り道はお預け。

ワンっ、残念。
これ以上病気になりたくないし、
一応、病気持ちだし感染したら
どうなるかわからないので自己防衛です。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。