主人公が有村架純から高畑充希にチェンジした気分のにじいろカルテ。

土曜日の寝る前にカメナシくんの
新しいドラマを見始めた。
初めから恋人?が追いつめられて
何者かに刺されてしまい死亡。
そのシーンはとても迫力があった。

で、でもその後が私には退屈で
途中で、これは続けて見ないと判断。
いさぎよく見るのをやめてしまった。
ただあの殺された恋人役の女優さんは
自分が追いつめられてるような
気分になって本当にすごかった。
誰?って思ったら小野ゆり子ちゃん。
納得!なんて贅沢な。

恐怖シーンを見ただけに終わって
しまったので、緩いドラマを見て
寝ようと再生したのがにじいろカルテ。

岡田惠和さんの脚本のドラマ
ここ数年沢山見てる気がする。

モンローが死んだ日
セミオトコ
そして、生きる
姉ちゃんの恋人
人生最高の贈りもの

脚本慣習だったけど、秋には
毎週ハマって見ていた上川さんと
安田成美の一億円のさようなら。

そして、にじいろカルテ。
さぁどんな感じでしょう。

姉ちゃんの恋人の有村架純が
高畑充希に変わった錯覚が。
セリフまわしがよく似ている。
ここ最近岡田さんのセリフは
なんだか山田太一のドラマに
出てくる登場人物たちの会話のよう。

なんか変なんだけど、
ずっと聞いてるとハマってくる
あの独特の会話劇を思わせる。

救命救急医だった高畑充希が、
多発性筋炎という難病を患って
職場を追われ、ひょうんなことで
知り合った役場職員の光石研の
(っていうか、また光石研でてきた!
ってまずつっこんでしまったけど。)
住む村の医師募集に病気を隠して
応募し村のお医者さんになる話。

登場人物がこれでもか~っていうほど
豪華な俳優陣で結構すごい。
まぁ、なんか近くにいたら私は
ちょっと引いちゃいそうな内容だけど。
ドラマの中なので大丈夫。きっと。

この俳優陣たちを軸にこれから
村の中で人間ドラマが展開されて
成長していく医師高畑充希っていう
ドラマなんだろうなと予想。

この初回、若気のいたりの
こっぱずかしい感なんだっけ?
と思ったら、姉ちゃんの恋人の
1話を見終えた時と全く一緒だった。

私これずっと見れるかな?
と、思いながら変な会話劇に
引き込まれて結局次が楽しみに
なっていた姉ちゃんの恋人と
同じパターンだったりするのかも。

登場人物たちは恋愛をするんだけど、
キスシーンを見ても、なんだか
子供はこうのとりさんが運んでくる
んだろうなと私は感じてしまう。

今回のにじいろカルテもきっと
清潔感たっぷりだと予想しています。
見なくても大丈夫と思いつつ、
結局きっとみてしまうドラマかな。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。