見出し画像

インド料理のスパイスの話

「日本人はカレー好き」というのは定番ですよね。
日本ではインドカレー屋さんはどこにでもあるエスニック料理ですよね。
いつも買って食べてるけど、どうやって作るのか知りたい。
自分で作ってみたい。って思いませんか?
スパイスの知識さえあれば誰でも作れます。

主要なスパイス

インド人によく「インド料理はカレーばっかりだと思われるけどそんなことはない」と言われます。
でも、インド人にインド料理を教わってみて思ったのは「インド料理はカレーばかり」。
日本人にとってスパイシーなのがカレー。
インド料理はほとんどにスパイスが使われているからカレー風味。
なので、カレーばかりに感じます。
日本のカレーも美味しいけど、本場のインド料理をたまには作ってみるのは、日々のアクセントになって楽しいですよ。

クミン

エスニックの代表ともいえるスパイス。
インド料理だけでなく中東の方でも広く使われています。
種のまま売っているときと、パウダーにして売っているものも。
クセのある香りを好まない人もいて保管する容器のふたは臭いの漏れないものを選びましょう。
先日ハンバーグにクミンを入れたら、「ワキガのにおいがする」といわれたことがあります。
アレルギーのある人もいるので、アレルギーのある人は医師に相談してください。
クミンはスターティングスパイスで、油をひいたら最初に入れます。
油で炒めることで香をひきたてます。
油で焦がさないように炒めれば、エスニック風のかぐわしい香りがわくわくさせてくれるでしょう。
(お好きな人にとっては。。。)
 

ターメリック

カレーの黄色を作るターメリックで、ターメリックがなければ、カレーは語れないくらい。
肝臓の薬としても知られています。
たくさん入れると苦くなるので注意が必要。
また、色がついてしまうと落ちなくなってしまいます。
料理をする時は、必ずエプロンをするようにしてください。
防虫剤としても日本でも古くから使用されています。
呉服をつつむ風呂敷として見たことがある人もいるかもしれません。


コリアンダー 

コリアンダーは香菜ともいわれ、ベトナムなどでは種よりも葉っぱが有名ですね。
コリアンダーは爽やかな香りがします。
インドカレーは日本のカレーとは違って、小麦粉などでとろみをつけていません。
それでもとろみがあるのは、このコリアンダーのおかげです。
クセがないのでたくさん入れても大丈夫です。


シナモン

シナモンは欧米でもお菓子や紅茶によく使用されています。
インド料理でもお菓子や紅茶に入れることはありますが、カレーの風味を出すのに使用されています。
ターメリックを入れすぎたときなどは、コリアンダーと同じく多めに入れて味の調整をします。

チリ

チリもクミンと同じスターティングスパイスです。
辛いので量を見極めて、お好きな量をクミンと一緒に油で炒めてください。
「インド人からすると日本人の辛さは子供くらい」といわれました。
今、日本でカレー料理をやっているお店はそれを知っていて、辛さを加減しています。

ブラックカルダモン

ブラックカルダモンはちょっとお高めのスパイスです。
これがあるだけでカレーのコクが深まります。
そのまま入れる場合もありますが、少しばらして入れる場合もあります。
完全にばらばらにすると種が出てきてしまいますので、気になるようでしたらばらさず入れてもいいかと思います。


グリーンカルダモン

インドのチャイを作る時、使用します。
爽やかな香りがします。

チャイの作り方

牛乳とグリーンカルダモン、適量の砂糖を鍋に入れて少し沸騰させます。
中火にして紅茶を入れて程よい所で火を止め、茶こしで濾して飲みます。
私は濃いのが好きなので、牛乳はよく火を通して濃縮してから紅茶を入れます。

チキンカレーの作り方

【材料】
玉ねぎ 2~3個
ショウガ 少々
ニンニク 少々
トマト(私はトマトジュースをつかいます)
クミン 大さじ1
チリ 辛いのが好きじゃない方はほんの少し
ターメリック 小さじ1
コリアンダー 大さじ1
シナモン 大さじ1
ブラックカルダモン 1~2個

スパイスの分量はお好みで変更してもいいと思います。
(ターメリックは少量で試してみてください)

【作り方】
1.玉ねぎの皮をむき、ニンニクとショウガをお好みで入れてブレンダーでペースト状にします。
2.油は少し多めに敷き、温まってきたらクミンとチリを入れます。
3.1の玉ねぎを加え、あめ色を通り越して焦げ色になるまで炒める。
(20分くらい炒めます。焦げ色ですが焦げているわけではないくらい)
4.水と鶏肉とブラックカルダモンを入れます。
5.鶏肉に火が通るまで煮込んだら、コリアンダーとシナモン、ターメリックを入れます。
6.よく混ぜて少し煮込んでできあがりです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
料理上手なインド人女性に教えてもらいました。
「インドでは鶏肉は必ず水で洗うのに、日本人は洗わずに使い始める」
ということにたいへん驚かれました。
暑い所では洗ってから使うのが常識なんですね。
当時はスパイスを揃えること自体大変でしたが、今では気軽に買えるようになりました。
初めはいつものカレーに、スパイスを加えて試してみるのもいいかもしれません。
非是非作ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?