見出し画像

改行ではなく送信してしまった人へ。Shift+Enterで幸せになった話

メッセージを書いていて、改行しようとEnterを押したら送信してしまうことってないですか?
またはExcelとかでセル内で改行したいのにEnterではできないとか。
僕はこういうことがめちゃめちゃありました(笑)

実はほぼ全ての場合で、Shift + Enterを押すとこれが解決します!
今さらかよって人も多いでしょうね。そう、僕は今さら知りました。齢26にしてShift+Enterを知る、です。

大体のケースにShift+Enterは適用できます。
例えばFacebookのメッセンジャーやtwitterのDMなど。SlackやLINEもそうですね。Slackは設定からEnterの役割を改行か送信かで切り替えられます。
スマホだとShiftに相当する上矢印マーク↑を押してからEnterマークを押せばよいそうです。キーボードアプリの種類にもよるでしょうけどね。

また先に挙げたExcelやGoogleスプレッドシートでセル内の改行をするには、windowsだとAlt + Enterになります。macだとCommand + option + Enterです。

さらにこのnoteやWordpressなどのブログ執筆だと、Enterでは段落分け、Shift+Enterでは改行という違いがあります。
最近僕が覚えたNotionとかもそうです。

こうしたアプリには"ブロック"という構造があるそうで、これは先ほど言った"段落"やExcelの"セル"に相当します。Enterだと次のブロックに移ってしまうのですが、Shift+Enterではブロック内で改行ができる、という仕組みのようです。

今まで改行せずに長文書いて見づらくなっていたのが解決して、ちょっぴり幸せになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?