見出し画像

Shapr3Dの操作性にアクセサリー作成心をわしづかみ!!②

iPadで3Dモデリングが簡単にできるアプリ:Shapr3Dがめちゃくちゃ使いやすい.何度も言います.20年以上前に初めて会社のワークステーションで3Dモデリングした時には,寝転びながら3Dモデリングができる時代が来るなんて,思ってもみませんでした.デザイン天国時代に突入!といった感じ.(でもこれ,いつでもどこでも仕事やれちゃう状況は,果たして...そういった難しい話は私には分かりません.好きを追求するのみです.)

Apple pencilを使ったその操作性に感動してしまいました!

そうこうしている時に,さかなクンの一魚一会を読みました.まさに好きこそ物の上手なれを体現している』人ですね.今では東京海洋大学の名誉博士.本当に素晴らしい!素晴らしいのは,さかなたちに対する知識量だけではないんです.何に心が揺さぶられるかと言うと,さかなクンが描く絵(魚たちのイラスト)です.特徴を捉えているだけでなく,生き生きとしていて,まさに紙から踊り出しそうな魚たち.それらの絵の中に『好きなんてもんじゃない!大好き!!!』という無限の愛情を感じるのです.その絵を見ているだけで,こちらも嬉しくなってしまう.
凡人の私でも何事も楽しみながら,コツコツ続ければ,達人と呼べる人に,少しでも近づけることを願って,ハコフグのstlモデルを作ってみました.

ハコフグ

よかったら,どうぞ.3Dプリンタで出力すればキーホルダーになるかな.
ヒレの部分,厚さを微妙に変えたりしているのですけど,大したモデルでなくてすいません.コツコツとモデリング続けていきたいと思っています.

3Dプリンタ買いたいけど迷っています.部屋が狭いので,排熱,騒音,火事,大丈夫かな.うーん,誰か背中を押してくれないかな.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?