見出し画像

10秒の死角 検証 安倍元首相銃撃事件(毎日新聞)

現場に居合わせた聴衆によって撮影された多数の映像が、事件の直後、ニュースやワイドショーで繰り返し放送されましたが、『10秒の死角 検証 安倍元首相銃撃事件』と題した特設ページが、今日の午後、毎日新聞のサイトで公開されました。国葬儀を明日に控え、故人のご冥福を祈りながら記事に目を通しましたが、市井に銃器や火器がほぼ存在しない前提で警備や警護が行われてきたことを再認識させる内容でした。

さて、政治家ではないIOCのバッハ会長はとりあえず脇において、アメリカのハリス副大統領、オーストラリアのアルバニージー首相、EUのミシェル大統領、インドのモディ首相、韓国のハン・ドクス首相、他、数少ない首脳級の参列者の一人として、シンガポールのリー・シェンロン首相が来日されました。迎賓館で岸田首相と会談される際には、(父親であるリー・クアンユー氏が首相を務めていた)40年も前に統一教会の活動を禁じた経験について、できれば、話題にしていただきたいと思います。




安倍元首相が登壇

山上容疑者が移動

歩道から車道へ 銃を取り出す

1発目を発砲

2発目を発砲

現場の様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?