見出し画像

#1 事業再構築のきっかけ

こんにちは!りゅういちろうです。

ボクが代表をつとめる会社(株)d-styleで新規事業として、
異業種に参入して事業再構築をすることになりました。
#既存事業は主に建築の仕事をしています

※現在進行形なので、成功例ではありません。


目的地と現在地

『目的地』

心身ともに健康でいられる空間の提供を目的とした、
ゴルフスタジオ、ボディケア、カフェが入った小規模複合施設を
建設し運営する。

『現在地』

土地 : 昨年11月に購入しました。
     その後、既設建築物の解体(売主様にて解体)
      敷地測量まで完了しています。

建物建設 : 地盤調査が完了、これから設計に入ります。

事業再構築補助金 : 採択が決定していて、これから交付申請

事業再構築が『目的地』に至った経緯


1.なぜ異業種に参入しようと思ったのか?

  
2019年ごろ事務所が手狭になってきたので
引っ越しを検討し物件を探しだしました。

当初は今行っている仕事(建築・不動産関係)
だけを引き続き行っていくつもりで、
賃貸するか中古物件を買うかで迷ってました。

そんな中、新型コロナの流行、あわせてロシアのウクライナ侵攻による
物価高騰で事業が大打撃、新事務所計画は一旦見送りとしました。
(2021年は赤字決算でした。)

何が起きるかわからない将来、そしてそもそもボクが行っていた建築・不動産業は収支が不安定なビジネスモデル(主な売上は企業・個人からの建築工事の請負)でしたので、リスクの分散も考えての異業種参入です!!

あともう一つ。。。
うちの子ども達に将来の受皿を作ってあげたかった。
#建築は受皿となるのは難しい
子ども達には好きな事におもいっきり挑戦して欲しい。
もし上手くいかなくても僕のところがある安心感をもってもらいたかった甘いパパです。
特に次女は同級生の誰よりもゆっくりゆっくり成長しています。
#障害だとは思っていません
大きくなった子どもたちが、もし行き場を失ったとき……
パパのところがあるから大丈夫!!って思ってもらえたら。

そんなこんなで

既存事業を継続しながら異業種へのチャレンジを決意しました。

ここで2021年の冬です。

2.なぜゴルフスタジオ、ボディケア、カフェの小規模複合施設なのか?

「どうしてわざわざ難しいことをするの?」って聞かれます。
ですよね。。。
やったことのない新しい事業で、しかも3業種もですから。

まず新事業として続けるには自分の好きなことじゃないとダメ
だと思ったので、大好きなゴルフを仕事にしたいと思いました。
ただ、いかんせん未経験。ノウハウもありませんので「あやかる」
のが良いと思いフランチャイズ(FC)への加入を決めました。

ただ、
FCとはいえ「そんな簡単に2本目の柱事業にはならないだろう」とも思っていて、FCを最大限生かす方法を考えました。

そんな中、発見したのが職場近くのシュミレーションゴルフとストレッチが併設されたお店でした。

「これだ!」
「自分ならゴルフ練習の周りに何が欲しい?」
を考えました。

練習の後に休憩したい。練習前の待ち時間にコーヒー飲みたい。
ラウンド前に最大のパフォーマンスが出せるよう体を仕上げたい。
ラウンド後の疲れた体をケアしてほしい。

それで、ゴルフスタジオ・ボディケア・カフェを1つの建物内で運営できれば、他の競合単独店とも差別化が図れ集客もし易いのではないかと3店舗の運営ができないかと考え始めました。ほぼ真似です(汗)

ここで2022年の春です。

3.なぜ土地を購入して新築することを選んだのか?

3店舗の運営をしようと決めましたが、場所はまだ決まってません。

まず、「借りる」か「買う」かの検討。
購入
・物件は土地なので「条件の合った賃貸」よりは探しやすい
・初期費用はかなりかかる。。。曖昧。。。
・自由に店づくりができる
賃貸
・そもそも駅から徒歩圏内で3店舗運営に合った物件が少ない。
・賃貸物件でも初期投資で3,000万はかかる。
・立地と面積の条件を満たした物件だと家賃相場が100万ぐらいかかる
・賃貸物件では店づくりに制限がでる。

購入
・概算初期費用8000万
 土地3000万+建物・内装4000万+備品500万+初期運転資金500万
・建物にかかる費用
 税金50万/年間
賃貸
・概算初期費用2600万
 賃貸初期費用800万+内装1000万+初期運転資金800万
・家賃
 80万×12か月=960万/年間

賃貸金額が6年で購入金額を超えてくる。

じゃあ立地選択も店づくりも比較的自由にできて資産にもなる
購入が良い!

これが2022年の夏です。

さあ、『目的地』が決まった。
ここから資金調達して土地の購入など進めたい。
次回は『現在地』に至った経緯
『現在地』に至るまでもトラブル満載でした(汗)

みなさん、この先どうなるか面白がって見て下さい。
合わせて少しの応援を頂けたら幸いです😊

#めっちゃブルってます
#不安でガッツリ落ちるときもあります
#ここで吐き出します
#夢と金  
#正しい借金
#正しい投資
#事業再構築補助金


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?