見出し画像

【伊計島】島への道中も楽しめるドライブ

皆さんは伊計島(いけいじま)をご存知でしょうか?
沖縄県うるま市にある離島の一つ。

沖縄本島とは海中道路という海の上を走る道路(橋ではない。本当に道路になっている)を経由して、平安座島(へんざじま)、宮城島(みやぎじま)を橋でさらに経由、最後に伊計大橋を渡ってやっと辿り着くことができる離島です。

沖縄県にはいくつかの「車で行ける離島」が存在します。
本島と橋でつながっている離島のことです。

私は、「車で行ける離島」へたまに足を運びます。
島に流れるのんびりとした空気と、透明度の高い美しい海や豊かな自然が、忙しい日常を忘れさせてくれるからです。

しかも、わざわざフェリーや飛行機に乗らなくても、思い立ったときに車でパッといけたりする。

しかし、伊計島は、車で行ける離島の中でも本島からは距離があり、移動には少し不便さを感じてしまうことも・・・。

それにもかかわらず、毎年多くの観光客を魅了してやまないのは、「遠くまで来たんだ」という達成感と、「非日常」を実写化した風景がそこにあるからなのかもしれません。

今回は、そんな伊計島の風景や伊計島で立ち寄った場所を、シリーズで紹介していきます。

▼伊計島ドライブシリーズ
1.【伊計島】島への道中も楽しめるドライブ
2.【デリカショップ伊計】のソーキそば
3.100%の本気を出した伊計島の海
4. 伊計島の集落を歩く

\ 動画はこちら /


海中道路を経由

今回訪れた伊計島は、うるま市にある勝連半島の「その先」のような場所にあります。

伊計島へ行くには、まずは那覇市から車で90分以上はかかる場所にある「うるま市」の勝連半島へ行かなければなりません。

この時点でもう遠い・・・。
ドライブを楽しめない人にとっては、ハードルが高い道のりかもしれません。

だけどご安心あれ。

勝連半島から伸びる「海中道路」を車で渡ります。
左右には海。
「ここまで来たかいがあったでしょ?」と言わんばかりの景色が広がります。

平安座島・宮城島を経由

石油基地がある平安座島

海中道路を渡りきると、続いては平安座島を通過。
平安座島には大きな石油基地があるため、周辺の離島とは違った雰囲気。
だけど、離島ならではの穏やかな景色もたくさん残っていて、ここもおすすめの場所です。

宮城島

続いて、宮城島を通過。
昔ながらの集落が残り、瓦屋根の家屋も多く残る宮城島。
断崖の地形が続き、ビーチは少なめだけれど、宝石みたいな海を高い位置から眺めることができる。
絶景を楽しみたい人におすすめの場所です。

伊計大橋と伊計島洞門

平安座島と宮城島を経由した先にある「伊計大橋」。

◼️伊計大橋
宮城島と伊計島をつなぐ全長198mの橋

伊計大橋のからの風景は格別!
と言いたいところですが、現在は板が置かれ目隠しされた状態に・・・。

伊計大橋を過ぎたらすぐに見えてくる伊計島洞門。
トンネル支柱が並ぶトンネルのようになっているのですが、支柱の間から差し込む日差しが良い感じ。

伊計島洞門を過ぎたら先に見える海に注目してほしい。
今回写真を撮り損ねたため、本記事に掲載はできませんでしたが、かなり美しい海を見ることができます。

ずっと沖縄に住んでいても、この風景は感動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?