見出し画像

どうもこんばんは。ストッポです。

よく聞かれることの多い銘柄スクリーニングや銘柄探しの仕方について初めて書いてみようと思います。

「結局、どうやって銘柄を探せばいいのか分からない!」というのが株式投資初心者の方が悩むところだと思います。

私も長年悩んできましたが、少しずつ今の形に近づいてきて、やっと人に見せられる方法に辿り着いたと思っています。

これは、ガチで利益の源泉となる本質的なところです。私の投資歴は10年弱となりましたが、色々試行錯誤してきた結果辿り着いた株式投資における銘柄スクリーニング、銘柄探しの仕方になります。

多くの人が悩むところだとは思いますが、これが結局は一番効率が良い方法だと思います。

それぞれの銘柄で注目するべき点については言及していますが、どうしてそこに注目するかについての詳細は別のnote記事に譲ろうと思います。

本気で書いたので、必ずや皆さんの投資に役立つものになると信じています。

ちなみに、あまり細かく決算を分析したりはしないです。誰でもできる方法だと思っています。しっかりとリターンの期待値がプラスになるエビデンスのある部分に注目して見ていくだけです。

ちなみに、私は長期投資家なので、基本は数ヶ月~数年、場合によっては一生ガチホくらいの時間軸です。この時間軸が違うと、あまり読んでも意味ないかもしれないので注意してください!

定期的に他のスクリーニングの仕方も追記していく予定です!


※有料noteになります。投資は不確定要素が多いため,私のnoteを購入しても必ず儲かるわけではなく,損する場合もあるということを理解した上でご購入ください。また、投資助言業にあたる可能性があるため個別銘柄の推奨や投資判断については書いていません。ダイレクトメッセージでの質問も全てには答えられないのでご了承ください。私のnoteを参考にして損をした場合も一切責任は負いませんのでご注意ください.



◆はじめに◆

銘柄のスクリーニングはサイトによっては、決算の数字が間違っていたり、PERはPERでも予想PERだったり実績PERだったりと、いいスクリーニングツールってなかなか見つからないですよね。

「結局、どうやって銘柄を探せばいいのか分からない!」というのが株式投資初心者の方が悩むところだと思います。

今回は、私が10年近くかけて完成させた効率的な銘柄探しの方法をまとめてみました。


まず、一番大事なことを言います。

これが、ガチで、マジで本質です。

ここから先は

5,098字 / 14画像
この記事のみ 残り478/500 ¥ 1,980

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。