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新規投資|IXYAS: AI搭載店舗マーケSaaS

この度DNX Ventures(以下、DNX)は、AI搭載店舗マーケSaaS「STOREPAD」を提供する、イクシアス株式会社(以下、IXYAS)の総額5.1億円のプレシリーズAラウンドに新規投資させていただきました。


IXYASが提供する「STOREPAD」とは

「STOREPAD」とはAI搭載型の「店舗の情報発信・口コミ施策の対応一括管理・分析ツール」です。ユーザーは、Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)等の地図アプリ・国内ポータルサイト・インバウンド向けメディア・SNS・HP等の複雑化する集客媒体対応を、IXYAS社独自の技術や生成AI技術を利用して開発された一括管理システムを活用することで、業務の効率化、最適化ができます。

また、業種に関係無く集客接点となるGoogleビジネスプロフィール、Yahoo!プレイス、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、LINE、自社HP/各店舗ページなどの媒体に加えて、各業種の店舗事業者にとって重要な業界向け集客媒体の一括管理も可能となっており、飲食店舗・宿泊施設・美容系店舗・不動産系店舗・医療機関をはじめ、様々な業種で幅広く利用されております。

●STOREPADの特徴的機能

  1. 店舗の情報の管理・更新・販促投稿を一括管理

  2. お客様の声(口コミ等)の管理・返信・分析も一括管理、AI支援

  3. 豊富なインバウンド対策支援機能


投資に至った背景

DNXがIXYASの投資に至った背景は主に以下の通りです。

1)Founder-Market-Fit

内藤さんは前職のリクルート社で働いている際に、米国と比較して日本の店舗事業者のDXが進んでいないことに気づき、この課題に立ち向かうべく、そして、「“高度だけど、こむずかしくないテクノロジー“ で日本中のお店を通して、満足度と生産性の高い社会を創り出し、日本をもっと、楽しく、強くする」ためにIXYASを立ち上げました。業界への深い理解と、熱意を持つ内藤さんに、当社も動かされました。

2)強いトラクション

大手飲食店のみならず、歯科業界や美容業界、宿泊業界での利用が増えており、様々な業界でのユースケースが増えております。また、お客様の声を聞いても、優れたUI/UXにより、一つのプラットフォーム上で全ての情報を簡単に管理・効率化することや、AIのアシスタンスを利用しレビューに返信したりする機能に対する高い満足度が得られており、既に多くのファンを作り出していることがわかり、今後の更なる広がりを感じられました。

3)Market

労働人口の需要が供給を上回る時代は間近に迫っており、2030年に341万人余、2040年には1100万人余の労働供給が不足する労働供給制約社会になるとの調査(*)もあります。その中でもサービス産業における人材不足の問題は大きいですが、デジタル活用等の効率化が進んでおらず、低労働生産性が継続している状況です。特に店舗事業者は、多忙の中デジタルリテラシーを習得するのが難しいケースも多く発生しております。その様な状況下、これまで各業界の主要集客媒体であったポータルサイトに依存していた環境から、SNSをはじめとしたチャネルの多様化の流れが起こり、店舗業務の煩雑さ、複雑さが増してきております。これらの問題を解決する一つの手段として、STOREPADが貢献できると考えました。

*リクルートワークス研究所

内藤さんコメント

この度、日本を代表するベンチャーキャピタルであり、BtoB SaaSについての造詣が深く、そして、私としてもビジョン・スタンスに共感するDNX Venturesさんにご出資いただいたことを、大変嬉しく思います。
DNX日本代表の倉林さんとはイクシアス創業以前からご縁をいただいており尊敬し信頼する方でありましたが、今回のご出資前に倉林さんや西松さんをはじめDNXの皆様と議論をさせていただく中で、当社の企業成長に繋がる気づきを得たり、起業家・スタートアップに寄り添う伴走体制を様々感じ、改めてDNXさんに当社の仲間・応援団になっていただきたい想いとなりました。
DNXさんとなら、当社イクシアスの、"お店テクノロジーで、街に色とりどりの笑顔を増やし、日本を楽しく、強く”というビジョンの実現をできると確信しており、チーム一丸で、より生産的で満足度が高い社会の実現の挑戦に取り組んでまいります。
ーー イクシアス株式会社 代表取締役CEO  内藤崇司

最後に

上述のとおり、顧客集客のための媒体やSNSは年々数が増え、顧客の行動も複雑化していくなか、店舗側は深刻な人材不足が予測されている状況です。その様な状況下、IXYASが提供するSTOREPADは、日々の煩雑な作業を網羅的に対応できるプラットフォームであり、店舗事業者の効率性に大きく貢献しております。今後もDNXは内藤さんとIXYASが日本中のお店の生産性を高めていく挑戦を心から応援しています。

(文・西松 葵)

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