見出し画像

新規投資|シンプルフォーム

この度DNX Venturesは、Fintech x SaaS企業のシンプルフォーム株式会社(以下、「シンプルフォーム」)のシリーズAラウンドにて、リード投資家として出資を実行したことを報告いたします。既存投資家であるインキュベイトファンドと共同で、総額約7億円の第三者割当増資を完了いたしました。これまで非公開であった資金調達ラウンドや金融機関からの借入も合わせた、同社の累計の調達金額は約10億円となります。

シンプルフォームが提供するプロダクト、「SimpleCheck」とは?

シンプルフォームは、法人調査プロセスを自動化するクラウド型ソフトウェア「SimpleCheck(シンプルチェック)」を提供しています。SimpleCheckは、法人名を入力するだけで世の中の情報を瞬時に収集し、同社が独自に蓄積・検知したリスク情報と共に、30秒でレポートを返すプロダクトになっています。お客様の業務フローに応じたカスタマイズを実施、煩雑で時間のかかる調査プロセスにおける現場担当者の負担を軽減し、審査・コンプライアンス水準の高度化に貢献できるプロダクトです。

シンプルフォームのプレスリリースからの引用

大手金融機関を中心に、既に複数のお客様に導入いただき、主に情報が不足している小規模事業者や設立間もない法人に対する審査・調査業務のサポートを行っています(下図は一例ですが、シンプルフォームのプレスリリースからの引用となります)。

シンプルフォームのプレスリリースからの引用

インターネット上で決済が完了し、銀行口座がオンラインで開設できるようになり、金融サービスは非対面化が加速しています。そして、徐々に法人領域へとその波が押し寄せています。また、マネー・ロンダリングやテロ資金供与などを排除する社会的機運は日々高まっており、現場が一層逼迫している状況があります。このような金融サービス非対面化の波と規制強化の流れの中で、今後ますますSimpleCheckのニーズは高まっていくと期待しております。

今回投資に至った経緯

弊社が今回、シンプルフォームに投資を決定した理由は、(1)圧倒的なプロダクト、(2)魅力的なチーム、(3)マーケットの三つです。

1. 圧倒的なプロダクト

投資検討の際に見せて頂いたSimpleCheckのデモンストレーションが驚異的で、未だにあのときの驚きを覚えています。本当にどんな企業でも調査できるのかと、試しに、あるメンバーの個人事務所の法人名を入力してもらったところ、一瞬でその個人事務所の情報が網羅されたレポートが返ってきました。しかもその情報が正確かつ非常に多岐にわたる項目を網羅しており、郵便ポストやオフィス外観の参考写真まで情報が掲載されているなど、ちゃんと実体のある会社かどうか、何かリスクがないのか、などについて瞬時に把握することができました。
この圧倒的なプロダクトを支えているのは、これまでシンプルフォームが着実に蓄積してきたデータ量です。このデータは、クローリング技術を駆使してネット上から集めてくるものと、地道に人力で集めてくるものの二種類があり、これまで地道に蓄積してきたデータノウハウは、他企業が一朝一夕では真似できないものとなっております。一度オフィスにお邪魔させていただいたときに、大量の紙ベースの元データを見せて頂いたことがあります。行政からの情報開示書類などは紙ベースのものもあり、一度に大量に情報取得できないデータもあります。一つ一つ情報開示を依頼してはデータとして蓄積してきたようで、このデータ量が圧倒的なプロダクトの信頼性に繋がっています。これまで誰もやってこなかったことを地道に続けてきたからこその、シンプルフォームのプロダクトの強さだと思います。

2. 魅力的なチーム

シンプルフォームは非常に魅力的なチームである点も、我々の投資を後押ししました。CEOの田代さんは金融機関での勤務も長く、業界のペインを深く理解しております。コミュニケーション能力が高く、誠実であり、大企業の幅広い年齢のお客様からもきっと好感をもって接していただけるのではないかと思っています。CTOの小間さんは、エンジニアとしてのスキルはもちろんのこと、大変誠実かつコミュニケーション能力が高く、エンジニアチームを統率していけるリーダーシップとビジネススキルを持ち合わせたCTOであると感じています。他のメンバーの皆様も、誠実かつコミュニケーション能力が高く、また大きな熱量をもって仕事に取り組まれていることが大変印象的で、非常に良いチームワークを発揮しています。

3. マーケット

マーケットもシンプルフォームの追い風になっていると感じています。インターネット上で決済が完了し、銀行口座がオンラインで開設できるようになり、金融サービスは非対面化が加速しています。そして、徐々に法人領域へとその波が押し寄せています。さらに、マネー・ロンダリングやテロ資金供与などを排除する社会的機運は日々高まっており、法人調査がもつ重要性は一段と高まっています。
金融のデジタル化や非対面化で取引のスピードは速くなっても、法人調査だけが地道に情報収集していては、そのスピード感を阻害してしまいます。金融のデジタル化や非対面化に合わせて、また年々厳しくなる各種規制に求められる調査クオリティに合わせて、法人調査の部分もアップデートする必要があります。人手不足で現場のリソースが逼迫している中、まさにシンプルフォームの「面倒で複雑な調査プロセスを自動化する」というソリューションが果たす役割は今後大きなっていくと感じています。

田代CEOからメッセージ

この度のシリーズAラウンドにおいて DNX Ventures様をリード投資家としてお迎えすることができ本当に光栄です。

前職時代から、DNX様のBtoB領域における知見の深さ、プロフェッショナルな投資姿勢については評判お伺いをしており、是非お話をさせていただきたいと想ってきました。

今回、DNX様と実際にお話をする中で、事業への解像度の高さは勿論、顧客課題の深さを同じ視座で理解しようとする誠実な姿勢を感じ、最も適切なパートナーであることを確信しました。

投資いただいた後も、広報・人事面でのご協力、僕達に見えていなかった論点のご提示、潜在的なお客様を含む業界ネットワークのご提供をいただいています。BtoBビジネスに近道はありませんが、DNX様のお力添えをいただくことで、僕達のビジネスが日々加速していくことを感じています。

今回調達させていただいた資金は、よりユーザーに寄り添ったプロダクトの開発、広範な情報収集を行うための体制構築に投資をさせていただく予定です。

金融を支える情報基盤を提供できるよう、チーム一同、邁進して参ります。これからも宜しくお願い致します。


ーーシンプルフォーム株式会社 代表取締役 田代翔太

最後に

「誰もが取り残されることなく金融サービスにアクセスでき、金融サービスの恩恵を受けられる」ファイナンシャル・インクルーシブの考え方はFintechのグローバルトレンドの一つですが、取引の安全性と利便性を担保しつつ、従来では情報が乏しいために審査上通りにくかった顧客にも平等に審査を可能にするシンプルフォームのプロダクトは、まさにファイナンシャル・インクルーシブの考えにも合致するプロダクトだと思います。「金融から面倒で複雑な調査プロセスをなくす」というシンプルフォームの提供するプロダクトは今後ますます世の中に求められていくものだと思いますし、DNX Venturesもシンプルフォームの更なる躍進を支援していきたいと思います。

(新田修平)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?