見出し画像

プロテイン嫌いのランナーが開発&愛飲するプロテイン

こんにちは。

雨が降ってもそこまで冷え込まず、晴れれば夏の陽気に迫るものを感じるようになってきました。

汗をかき、喉が渇いた時はキンキンに冷えたビールもいいですが、健康志向の方はもちろん、そうでない方も試しにプロテインを飲んでみてはいかがでしょうか?

決して罰ゲーム的な話ではありません。

これからの季節にぴったりな、DNSが誇るすっきりとした飲みやすさが特徴の「ホエイプロテインクリアテイスト」。

ぶっちゃけ、プロテインとか大嫌いだったし、おいしいと思ったことなんてなかった。

と語る男が開発を進めた、このプロテインらしからぬプロテインが今回のお話です。


とにかくおいしいプロテインを作ろう

時は2016年。

DNSの新商品開発に関わっていた熊谷(当時40)は同僚とあれこれと次回作の構想を練っていました。

そもそもDNSはとことん飲みやすさにこだわるブランド。プロテインは継続して摂ることで効果を発揮するわけですから、毎日飲み続けられるような味は超重要ポイントです。

この頃は、常に良い味を求め、改良を続けてきた中で新しい味を開発するノウハウがDNSに溜まってきた時期。期間限定商品を初めて発売したのもこの頃だといいます。

そして新商品の構想中に出たキーワードがこれ。

ジュースみたいなプロテインを作りたいよね

とはいえ、しっかりとたんぱく質を摂れて、それでいて飲みやすさを両立するのは意外と難しいのです(容易であればそんな商品ばかりでしょうから)。

目指したのはサラッとした清涼飲料水。

そのためにはプロテインの「乳感」をとことん排除し、あっさりとした喉越しを実現する必要があります。

ただ、これには一種の矛盾があるのです。

・乳感を排除するには味を濃くすれば良いが、さっぱりとした感じはなくなる。
・味を薄くするとさっぱりはするが、今度はホエイの乳感がどうしても出てきてしまう。

この困難なコンセプトに基づいて、具体的に開発に取り掛かったのが2017年の春頃。試行錯誤を重ねて最初の試作品ができたのがその年の9月でした。

どんな風味にするかは工場側と相談しながら決めるのですが、絶妙のバランス感で生み出されたのはスポーツドリンク、ライチ、紅茶の三つの風味。

味は衝撃的。めちゃめちゃおいしくて、プロテインっぽさがまったくなかった

と振り返る熊谷。

そして、さらりとこう続けたのです。。。

でもねぇ。。。法律に違反しちゃってたんだよねぇ。。。


トラブル続きで三度目の正直

製品ごとに人工甘味料の使用量は法律で制限されているのですが、最初の試作品はうっかりその規定量をやや超えてしまっていたのです。

というわけで一から作り直すことに。

あらためて開発を進め、試作品の第二弾が完成したのがその年の11月ごろ。

できあがったのはいいのですが、製品化・販売するにあたって、原料に使っていたホエイを必要量確保できないことが明らかになったのです。。。

その結果、代わりのホエイを選定する段階から再びやり直しになってしまいました。

そして三度目の正直となる試作品が完成したのが2018年の4月。試飲をしたところ、スポーツドリンク風味の出来は良かったのですが、ライチ風味と紅茶風味は水にあまりよく溶けず、ダマができてしまったそうです。

ただ、熊谷によると

ようやく納得のいくものが出来上がって、手応えを感じたのがこの段階。
協力工場や原料メーカーのみなさんが無理な要望に応えてくれて、本当にいいものができあがった。

とのことで、そこでスポーツドリンク風味のみ、7月に夏季限定商品として「プロテインホエイ100クリアテイスト スポーツドリンク風味」としてようやく世に出ることとなったのです。

画像1

試飲を繰り返してレギュラー商品に

(夏季限定商品が)特別に売れたということはなかったんだけど、販売会で直接お客様に試飲していただい時や、SNSへの投稿を見ている時に『飲みやすい』とか『すっきりしている』とか、いい反応がすごく多かった

ということで、レギュラー商品化の話が進みました。

風味の最終調整には試飲を重ねます。

チーム内で意見を出し合い、販売するものを決めていきます。

画像2

さらに、実際に身体を動かし、汗をかいた後に試飲したことも。

やはり、「すっきりしておいしい」「のみやすい」と支持する声は多かったそうです。

そしてついに「ホエイプロテインクリアテイスト」はスポーツドリンク風味、ライチ風味の2種類で昨年7月に発売を開始。その後オレンジティー風味が追加されることとなったわけです。


画像5

↓↓↓興味を持たれましたらぜひこちらへ↓↓↓

最後に

熊谷自身は高校大学と陸上部の長距離ランナーでした。大学卒業後に走ることから遠ざかり、再び走るようになったのはDNSの担当になってからとのこと。

前述の通りプロテインに抵抗感のあった彼ですが、今では土日に20kmずつ走り、その後はホエイプロテインクリアテイストをしっかりと飲むそうです(というか、「これしか飲めない」と、、、)。

プロテインなんて大嫌いだったし、おいしいと思ったことなんてなかった。
だって、運動した後に牛乳を飲みたいと思わないでしょ?

と語る彼が、です。

そしてこう続けます。

でもこれだったら余裕で飲める。だから、これまでプロテインを飲めなかった人や、長続きしなかった人に飲んでもらいたいですね。とくに発汗量が多くなる競技をやっている人には本当にお勧め。氷をガサッと入れて、飲んでもらいたい。


最後に、noteの「この記事を最後まで読んでくれた読者の方に何かあります?」と聞いたら、こんな答えが返ってきました。

これからもおいしいものをつくるよ!
おいしくて機能と価格のバランスの優れたものを出していきます!

画像5

(写真はサブ3を達成した直後のものなので、ややお疲れ模様です)

これからもDNSの商品にご期待ください。

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?