
コア・スタビリティ/安定化エクササイズと腰痛①
1
コアとは、主に体幹部の深層筋(骨盤底筋群・多裂筋・腹横筋・横隔膜)のことを言います。ローカル筋/インナーマッスルとも呼ばれています。
それらのコアを鍛えることで、体幹を安定化させるトレーニングがあります。
コアは深部の筋肉のことであり、表層の筋肉はグローバル筋/アウターマッスルと、呼ばれています。
このコアでよく出てくるのが「腹横筋」です。
腹部のコルセットのようにあるコアマッスルです。
これを鍛えることで、腰痛を軽減させるという考え方は、一般的には広まっています。
しかし、本当に、コアマッスルである腹横筋を鍛えることと、腰痛との関連性はあるのでしょうか?
執筆者はカナダのDNM本国からアジアで初めて、日本で唯一の国際認定指導者「岩吉新」が手掛けています。
日本でサイエンスに基づき徒手療法を探究している数少ない団体がDNM JAPAN。その代表も務めています。
DNM公式本の出版やプロのセラピストが参加している日本全国での講習会活動など日本の徒手療法の未来を担うのがDNMです。
マガジンでしかお伝えしない動画やコラムが多数!
サイエンスと神経系から徒手療法を読み解くマガジン!
月額780円
カナダの女性理学療法士がペインサイエンスと神経科学より生み出した徒手療法がDNM。 世界各国に広がり2019年から日本でも講習会を開催し…
1
サイエンスから徒手療法を読み解き、神経系の大切さをお伝えしていきます🌟月額マガジン限定動画やコラムも多数配信中☀️DNM JAPAN認定PVレッスンはコチラ⇨https://dnmjapan.jp/pv-lesson/