見出し画像

楽しくプログラミング! JavaScript!

いろんな種類のプログラミング言語があります。何が使いやすい、おすすめかというとJavaScriptが良いと思います。

どんなパソコンでも最低限ブラウザは使えるようになっていると思います。では、早速使ってみましょう。

Chromeであれば右クリックしてinspect、検証を選択します。

ブラウザの下の方にこんな画面が出てくると思います。そこの"コンソール" タブを選びます。

console.log("Hello")

と書いてreturnすると

"Hello"

と次の行に出てきます。JavaScriptが実行されました。

次に

として実行すると

しっかりとブラウザ標準のアラートがポップアップで表示されます。

次に配列の処理を書いてみましょう。

let arr = [1,2,3,4,5]

としてfor文で一つずつ取り出してみましょう。

for (i = 1;i < arr.length;i++){
    console.log(i)
}

実行すると、1,2,3,4と数字が一つずつ出てくるのが確認できると思います。

もっと簡単に使うのこともできます。例えば計算

3 + 3

として実行すると"6"という答えが出てきます。

これなら誰でもできそうでうね。

注意点ですが改行するときにそのままreturnしてしまうと実行してしまうので"shift"を押しながらreturnすると実行されずに改行されます。

続けて命令を書くときはこの"shift"を押しながらreturnを忘れずに!

誰でも、環境を選ばずにどこでもJavaScriptで遊ぶことができます。何かしらコードを打って何かが実行されるのは楽しいものです。

プリグラミングの原点のような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?