ジョナサン・アイブ。

今日はこの話で持ちきりです。

アイブ氏はアップルに30年近く在籍し、同社製品の洗練されたデザイン確立を主導してきた。故スティーブ・ジョブズ氏と組んで生み出した「iMac」「iPod」「iPhone」といった製品はアップルの業績を回復させ、時価総額世界一の企業へと成長させた。アイブ氏のデザインは高く評価されてさまざまな賞を受賞し、ナイトの称号を授与され、U2のボノなどの有名人も絶賛している。

ジョブズとの仲はというと

アイブ氏はジョブズ氏と親しい間柄だった。ウォルター・アイザックソン氏が執筆したジョブズ氏の伝記によると、2人は毎日一緒にランチを取り、デザインについて話し合っていた。ジョブズ氏はアイブ氏を「精神的パートナー」とみなしていたとされる。

ジョブズ亡き後アップルを引っ張ってきた一人だと思います。

これからのクライアントとしてアップルと関係性をもつということですから、良い関係が末長く続くといいですね。これからまた違うデザイナーが育つのに一役買うかもしれません。良い方に転がることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?