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プログラミング

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プログラミングを始めてみたい!というときに何か役立てばいいな。
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2021年5月の記事一覧

Swiftでプログラミング。-Properties 1

Swiftでプログラミング。-Properties 1

プロパティは、値を特定のクラス、構造、または列挙に関連付けます。保存プロパティは、定数や変数の値をインスタンスの一部として保存しますが、計算プロパティは、値を(保存するのではなく)計算します。計算プロパティは、クラス、構造体、および列挙体によって提供されます。保存プロパティは、クラスと構造体によってのみ提供されます。

保存プロパティと計算プロパティは、通常、特定の型のインスタンスに関連付けられて

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Swiftでプログラミング。-Structures and Classes 2

Swiftでプログラミング。-Structures and Classes 2

Structures and Enumerations Are Value Types 構造体と列挙体の値型値型とは、変数や定数に代入したり、関数に渡したりする際に値がコピーされる型のことです。

これまでの章では、値の型を多用してきました。実際、Swiftの基本的な型である整数、浮動小数点数、ブール値、文字列、配列、辞書などはすべて値型であり、裏では構造体として実装されています。

Swiftで

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Swiftでプログラミング。-Structures and Classes 1

Swiftでプログラミング。-Structures and Classes 1

構造体やクラスは,プログラムのコードを構成する要素となる,汎用的で柔軟な構造体です.定数、変数、および関数を定義するのに使用するのと同じ構文を使用して、構造体とクラスに機能を追加するためのプロパティとメソッドを定義します。

他のプログラミング言語とは異なり、Swiftでは、カスタム構造とクラスのために個別のインターフェースと実装ファイルを作成する必要はありません。Swiftでは、1つのファイルで

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Swiftでプログラミング。 - Enumerations 2

Swiftでプログラミング。 - Enumerations 2

Associated Values 関連する値前のセクションの例は、列挙型のcaseがそれ自体で定義された(および型指定された)値である方法を示しています。定数または変数をPlanet.earthに設定し、後でこの値を確認できます。ただし、これらのcase値と一緒に他の型の値を保存できると便利な場合があります。この追加情報は関連値Associated Valueと呼ばれ、コードでそのcaseを値と

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Swiftでプログラミング。 - Enumerations 1

Swiftでプログラミング。 - Enumerations 1

列挙型(Enum)は、関連する値をグループにして共通の型を定義し、コード内で型に安全な方法でそれらの値を操作できるようにします。

"C"言語では、C列挙型が関連する名前を整数値のセットに割り当てています。 Swiftの列挙型ははるかに柔軟性があり、列挙の各ケースに値を提供する必要はありません。列挙型ごとに値(Raw Valueと呼ばれる)が提供されている場合、値は文字列、文字、または任意の整数型

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SwiftUIでいこう! - Wheel Picker(水平方向)

SwiftUIでいこう! - Wheel Picker(水平方向)

以下の動画を見ながら作ってみます。

SwiftUI 2.0 Complex UI - Custom Horizontal Wheel Picker - Custom Animations - SwiftUI Tutorials

基本的なレイアウトから作っていきます。動画ではVStackでイメージ、Spaceer()を入れてテキスト2つを表示するようになっています。今回は画像は使わずテキストのみ

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Swiftでプログラミング。 - Closures 3

Swiftでプログラミング。 - Closures 3

Closures Are Reference Types 参照型クロージャ
前例の、incrementBySevenとincrementByTenは定数ですが、これらの定数が参照するクロージャは、キャプチャしたrunningTotal変数を引き続き追加することができます。 これは、関数とクロージャが参照型であるためです。

関数またはクロージャを定数または変数に割り当てるときはいつでも、実際

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Swiftでプログラミング。 - Closures 2

Swiftでプログラミング。 - Closures 2

Trailing Closures
クロージャ式を関数に最後の引数として渡す必要があり、クロージャ式が長い場合は、代わりにtrailing closure として記述すると便利です。 関数呼び出しの括弧の後にtrailing closure を記述します。 trailing closure 構文を使用する場合、関数呼び出しの一部として最初のクロージャの引数ラベルを記述しません。 関数呼び出しには

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Swiftでプログラミング。 - Closures 1

Swiftでプログラミング。 - Closures 1

クロージャは、自分のコードを再利用可能として機能的な自己完結型のブロックを作ります。 Swiftのクロージャは、CおよびObjective-Cのブロック、および他のプログラミング言語の"lambda"に似ています。

クロージャは、定数と変数が参照されている値を保持することができます。  定義されているコードを実行したときに保持することができます。これらは"closing over"として知られて

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Swiftでプログラミング。 -関数 3

Swiftでプログラミング。 -関数 3

Function Types
関数には特定の関数型をとるものがあり、パラメーター型と関数の戻り値で構成されています。例えば:

func addTwoInts(_ a: Int, _ b: Int) -> Int { return a + b } func multiplyTwoInts(_ a: Int, _ b: Int) -> Int { retur

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Swiftでプログラミング。 -関数 2

Swiftでプログラミング。 -関数 2

Function Argument Labels and Parameter Names 関数の引数ラベルとパラメーター名
関数で使う引数には、引数ラベルとパラメーター名を付けることができます。 引数ラベルは、関数を呼び出すときに使用されます。引数ラベルはパラメーター名の前に記述します。 パラメータ名は、関数の実装で使用されます。 通常の関数の引数としては引数ラベルは使わずパラメーター名を使いま

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