Webマガジン 横浜翻訳生活 第9号

 第9号です。大台まであと1となりました。何とかここまで続きました。部数は正直に言って伸び悩んでいますが、仕方ありません。地道に続けるしかない。書いておきたいことを書く場、そして誰かに読んでもらえる場があるのはいいと思いますし。ある程度、量がまとまったらできることもあると思っています。

<翻訳日記>
 私の日々の翻訳作業全般について思いつくまま記していきます。何もかも詳細にというわけにはいかず、書けないことも多々あるでしょうが、なるべく臨場感が伝わるようにしたいと思っています。お楽しみに。

2018年4月11日(水)曇

 7時起床。久しぶりに二桁進んだ。10枚というのは結構、大事な防衛ラインで、10枚毎日何とかできているうちは、大崩れはしない。10枚を割り込む日がしばらく続くと赤信号である。歯を食いしばってなるべく早く10枚を越えるようにしないと大変なことになる。低迷が長引くほど、回復は困難になってしまうからだ。
 いつでもやる気満々なのが理想だけど、人間だからそうもいかない。どうにもやる気がしない時期もある。長いこと生きているから、どうにかやる気を戻すための手段はたくさん覚えたが、どれも効かない場合があることも経験上、知っている。その場合、どうするか。簡単だ。やる気がしないまま、やるのだ。辛くて苦しいけれど、やるしかない。仕事だからね。
 仕事にしておいてよかったと思う。でないと、とっくにやめてしまっている。やめたら後悔しただろう。他にできることがないから。

総作業量13枚(1枚 = 400字)

ここから先は

7,964字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?