見出し画像

今日は休工日

今週はとある分析計の更新工事で秋田県に来ているのですが、天候不良に見舞われることもなく仕事がはかどったため、今日は臨時の休工日(時間調整)になりました。

お隣山形県(遊佐町)の 丸池様 が美しいと言う話しを聞いて足を延ばしてきました。トップの写真はその 丸池様 から撮った鳥海山です。この山も美しい山ですよね。秋田で見るより山形で見る方がきれいな気がするのは私だけでしょうか。

秋田から国道7号線を南下して行き山形に入って最初の町が 遊佐 です。写真の通り 遊佐 は アマハゲの里 で、男鹿(ナマハゲの里)ならぬ 女鹿 と言う駅があります。私は俗に言う 鉄ヲタ ではありませんが、これだけの秘境駅だと紹介したくなります。上り(秋田方面 → 新潟方面)の列車は1日2本しか停車しないって、単純に「駅いらないんじゃない?」って気がします。6:16が始発で次の7:07が終電(笑)

丸池様 噂に違わずキレイでした。水の透明度が半端じゃないです。美瑛@北海道の 青い池 も良かったですが、こちらも神秘的で「行って損はない」と思います。ただ、今日は平日でおまけに冬ですので、誰もおらず余計に神秘的に見えたと言う分は割り引いてください。

おひるは昨日とガラッと変わって、ワンタン麺と餃子のランチサービスメニュー。昨日の 1/5 の値段ですが十分においしかったです。昭和35年って私が生まれる前からやってる…

ホテルに戻る前には昨日と同じ某コーヒー店でコーヒーをいただき、珍しい神社に参拝しておきました。この神社は子宝系ですので 秘宝館的な物 がご神体です。その写真も撮りましたが載せるのは控えておきます(^_^;)



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?