見出し画像

ライブ配信での推し活についていろいろ書こうと思います

皆さんは推し活をされているでしょうか?
推し活というとオタクのやるマニアックな趣味というイメージですが
最近は色々な配信アプリなどで流行って来ているんじゃないか
と勝手に思ってます
私はキャバクラにハマったことがないので
キャバクラとの比較はできないのですが
「推し」というのはその言葉からもわかる通り
「応援」するものです
キャバクラやホストクラブは「疑似恋愛」らしいですが
私の中では推し活は「応援」なので違うイメージです
推し活は非常に楽しい趣味になるのですが
熱中しすぎると経済的 時間的に問題が出てきます
推し活の中毒性は非常に強いので
いったん推しはじめるとセーブが利かなくなる人も多いのではないでしょうか
時間やお金に余裕があって推し活に熱中するのならいいかもしれませんが
時間やお金に余裕がある人は現実には少ないんじゃないかと思います
推しにお金を投げるのには悪い面ばかりではなくて
推しにお金を投げている人たちだけのコミュニティは
推しの「本当の」ファンだけが集まっているので
荒らしみたいな人がいないという面があります
推し活をするには「主体的に」なることが重要だと私は思います
グッズが高い場合どうするか?とか
推しにいくら投げるか?とか
自身が「主体的」じゃないと悩んだりします
最近ではVチューバーなどに対する推し活もあるらしいです
ライブ配信は推しの「店」でリスナーはお客さんです
お互いにマナーを守って推し活をしたいものです
ちなみに私の話
私も推し活には何年間もヘビーにはまってました
現在 経済的な理由から一時的に抜けてきて冷静になったのでこの様な記事を書いています
私自身は推し活が好きですし
他人にはお金がかかるから勧めにくいものの
私は金銭的 経済的な余裕ができたら
再び推しの配信に行くと思います
推しの恋愛に対してどう思うか
私なら「応援」すると思いますが
その辺は人によりけりでしょう
ライブ配信アプリはどこのアプリか?
17ライブ
台湾
Pococha
株式会社ディーエヌエー(日本)
YouTube
アメリカ
TikTok
中国
BIGOライブ
シンガポール
等となっています
最後に
推し活にはいい面と悪い面があります
推しも推される側も主体性はあなたにあります
ご自身の生活を優先して楽しんでください
読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?