見出し画像

タバコを2度辞めた経験から

こんばんは!お疲れ様です!

私は昔タバコを吸ってましたが

今は吸ってません

その経験から

禁煙のやり方について

書こうと思います

私はタバコを22歳の時に吸い始めました

21歳まではボクシングをやっていて

吸わないと決めてました

きっかけは

専門学校の留学生の友人から勧められた事でした

セブンスターを一本貰って

肺まで入れて吸ったら

クラクラして

めちゃくちゃ気持ち良かった

事を覚えています

それ以来

たまにその友人からタバコを貰って吸うようになりました

そして

自分で買うようになりました

最初は

230円(その当時はタバコは230円でした!)で

こんなに沢山入っている!

と感じた事を覚えています

最初のうちは

一箱吸うのに何日もかかったのですが

そのうち

1日一箱見たいになりました

色々な種類のタバコを試し

私のお気に入りのタバコは

マイルドセブンでした

私はマイルドセブンを2年吸っただけで

ゼツガンになってしまいました!

ガンは初期の内に見つかった為

イリジウム室に1週間入る

放射線治療で治りました

イリジウム室に入る直前からタバコは吸えなくなり

私はそのままタバコを辞めました

それが私の1度目の禁煙でした

私の周りの他の入院患者の中には

放射線治療が終わると

再びタバコを吸う人も居ました

私はそれから4年間タバコを吸わなかったのですが

4年後に

友人から

たった一本貰って吸ったのをきっかけに

再び喫煙者になってしまいました

私はそれから6年間タバコを吸って

もうタバコは絶対辞められない

と思ってました

その頃には時代は変わって

駅ではタバコは吸えなくなり

ほとんどの道でもタバコは吸えなくなり

タバコの値段が一箱300円になり

タバコの値段が

いずれは一箱500円になるという噂が流れていました

その頃は

タバコが自由に吸えない時代に変わって来ていた為に

タバコを我慢している時間がけっこうキツい

見たいになっていました

吸っている時間は気持ちよくても

我慢している時間がキツいので

吸わないでいる人と比べて

気持ち良さが

プラスマイナスゼロ

みたいな気分になっていました

祖父や叔父さんが

昔は吸って居たけど辞めた

という話を聞き

私はタバコを辞めようと思いました

タバコは簡単には辞められません

少しづつミリ数を減らすとかしても

吸っている限りは辞められません

私の場合は

葉巻とか色々

好き放題吸って

もうタバコには心残りが無い

と感じた所から

ピタッと辞めて

吸わなくしました

もちろんキツかったです

タバコを我慢している時間が永遠に続く感じです

たまにタバコを吸っている人の近くに行くと

副流煙が

気持ちよく感じました

ずっと我慢して行って

完全に大丈夫だと感じたのは

2年後くらいでした

現在は

タバコを辞めてから13年経ってます

今からはタバコは一本も吸わないです

一本吸ったら

戻るの分かっているので

身体の調子は

タバコは辞めたら太りますが

息切れとかしにくくなり

健康的になります

これを読んで

タバコを吸いたいと感じるか

タバコを辞めたいと感じるか

個人の自由です

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?