見出し画像

久しぶりに最寄り駅からの帰りのバスに乗ったら

私は実家住みなのですが

その実家は

最寄り駅から少し遠い坂を上った所にあるのですが

1時間に一本

最寄り駅から実家の近くまで行くバスが通ってます

私は普段

その坂のある帰り道を

重い荷物を背負って帰ってます

今日の仕事の帰り道は

ちょうどそのバスの来る時間だったので

バスに乗って帰る事にしました

バス停でバスを待っているのは

おじいちゃん おばあちゃん

ばかりでした

そのおじいちゃん おばあちゃんが

見ただけで

ある程度体力があるのが分かる

私に対しても

順番を譲ってくれようとしたりするんですね

私は丁重にお礼を言って

譲ってくれなくても大丈夫な旨を伝えました

そういう

おじいちゃん おばあちゃんの行為に

日本人の精神性というか

なんか

素晴らしさを見たような気がしました

読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?