こんまりメソッドとスタートアップ

最近ネットフリックスのお勧めにこんまりさんの動画がよく流れてくる。記事にある通り近藤麻里恵さんがアメリカでブレイクするのは2度目で、1度目は彼女の本が確か2014年頃にアメリカでヒットし、今度はネットフリックスが流行を後押しした。スーパーのレジ横においてある雑誌などにも彼女のことが取り上げられており、その流行ぶりがうかがい知れる。

content is kingを地で行くような成功事例だが、実は2016年アメリカに渡りこんまりメソッドのコンサルタントを育成し、地道にその方法論を浸透させてきた。そしてネットフリックスによるオリジナル番組の配信により一気にブームを作った。流れを見ると何となく成長するスタートアップがたどる軌跡に似ている。もちろん既に本が爆発的に売れコンテンツとしてのバリューが確固たる地位を築いる点はあるにせよ、コンサルタントという熱烈なファンを組織し、ファンがファンを作るメカニズムを作動させ、ネットを使ったマスの取り込みにより大きなムーブメントを作りだした。

スタートアップも参考にできる点が多々あるように思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?