見出し画像

ハンドメイド作家様と共感したい3つのこと

画像5

私は保育士からハンドメイド作家として
独立して数年が経ちます。

インスタではフォロワー様が1.1万人を超えて、
雑誌にも掲載されて、

本当に運が良く、多くの方に助けて
いただきながら
進んできました。

心から感謝です!
だから、ハンドメイド作家様に
何かお届けできないかと思い
3点だけ、発信させていただきます。

①そんなに簡単には売れないです。

画像1

BASEやCreemaやminneなど、
販売チャネルが増加し、
売りやすい時代になりました。

さらに
インスタやTwitterなど
SNSを活用して、
世の中に発信できるようになりました。

だから、私の作った作品はすぐに売れる!!
と錯覚してしまいます。

私も実際に、初めて販売サイトに掲載した際は、
投降後ずっとPCに向き合って、
ずっと過ごしました。
…ずっと売れなかったのですが。。。

同じような体験を多くの作家様は
していると思います。

あなただけではないです!!!!

と伝えたいです。

期待で溢れた一歩目は、
期待外れだったかもしれませんが、
その一歩があったから、
その後のハンドメイド作家としての
道が拓けます。

最初は「売れない」
ということは当たり前だと思って、
作品作りを楽しんで、
売れたらラッキーという感覚で
取り組めるといいのではないでしょうか。

それが長く、ハンドメイド作家として
活動できるコツかもしれません。

②周囲との比較はダメです。

画像2

あの作家さんは凄い売れていそうだな~
アトリエが広くていいな~
可愛い作品ばかりで羨ましいな~

等々

あげたらキリがないのですが、
他の作家様と比較してしまうことは
多々あると思います。

特に同じ資材を使っている作家様のことは
気になりますよね。

私もあの作家様凄いな~
負けないように…もっと頑張ろう!
みたいな感情で過ごしている時がありました。

でもそれはとってもしんどいです。

そこで
私は今できる最高の作品を作ろう。
私のところに来てくださったお客様に
笑顔で帰ってもらおう。

と誰かと比較するのではなく、
私にできることは何かを考えるようにしました。

すると、雑念が消えて
作品作成に集中できるようになって
幸せな時間が増えたように思います。

③あれもいいな!これもいいな!は危険信号です。

画像3

あの作品かわいいな~
この資材を使って何かできないかな~

と新商品を作りたい!という想いから
色々手を出したくなります。

特に、上手くいっていない時に
この思考が多く登場してくる傾向がありました。

その結果、新商品は生まれても
お客様に届かない作品が生まれました。

きっと、その時は新商品を作りたい!
という想いが先行して、
作品に想いがのっていなかったのだと思います。

作品の軸を見失わずに
こだわりを持った作品を
作り続けることの大切さをそこから学びました。

だから
色々いいな~と思ってを手を伸ばす前に
深呼吸をしてみてください。

焦っている気持があったなら
それを解消するのは、
新商品を作ることではないと思います。

最後に

画像4

い作品を作りたいという想いはお客様に届きます。

軸を定めて、○○といえば私と言われる
コミュニティを持つことも
大事なのかもしれません。

ハンドメイド作家として
活躍するってとても大変です!

私も
輝けるように
まだまだ勉強中です。

でも
こんなにも素敵な仕事があるのです。

私の作りたい作品を
私自身が自由に作成できる。

それに共感してくれるお客様に
作品を届けることができる。

だから…
もっと多くの作家様が登場し、
ハンドメイドの価値が向上したら
良いなと思います。

みんなで力を合わせて
ハンドメイド業界を
盛り上げていきましょう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?