見出し画像

ふらっとフラット

去年はあれだけ楽しくばっしゃばっしゃと写真を撮りまくっていたのに、最近は撮る枚数もすっかり減ったものだ。

画像3

デジタル、X-T20のバッテリーはあとどれくらい残っていたっけ。
前に充電したのはいつだっけ。
SDカードの残り容量は。

フィルム、ST801には何のフィルムが入ってるんだっけ。
確か前の旅行でEktar100を撮りきって…その次に入れたのは?Gold200だったような気もするけれど。
つい最近撮りきったけど、途中でちぎれたっぽいからキタムラ行かないと。地味に遠くて手間。
ST801、最近巻き上げレバーがうまく回ってくれないんだよな。ちゃんと撮れてんのかな。


ああ、T20は液晶の保護フィルムにヒビが入っていたなあ。
いい加減貼りかえよう。かわいそう。
電源スイッチがかたくなっちゃって不安だから、早く修理に出したい。

友人にもらったtakumar50mmf1.4、指標(って言うのかな)のリングが浮いちゃったんだよね。
使うのには全く問題ないけど、綺麗にしてあげたい。

撮りきったフィルムも溜まってるな。
いつから出してないんだろう?そろそろまとめて出しちゃわないと。

画像1

カメラを持ち出すためにどこかへ出かける、という機会が減ったように思う。
単純に、収入がすこーーんと減ってお金がないというのもあるけれど、すっかり出不精である。

撮りたいものがあるときだけ。
どこかにお出かけした時だけ。

まあ、今はそういう付き合い方でもいいのかな。
嫌いになりたくないし。


人との付き合い方も似ている気がする。

たとえば小学生の頃、毎日のように公園で遊びまわった友達も、今は誰ひとりとして連絡を取り合っていない。
毎日同じ道場で弓を引いていた部活の同期たちも、そう頻繁に連絡を取り合うわけでもなくなった。

けれど。

話したいことができたとき。
久しぶりに会いたくなったとき。
どこかにお出かけしたくなったとき。

ふと連絡を入れたら、まるで昨日も会っていたかのように話せる。
そういう付き合い方。それでいいんじゃないかな。
好きも嫌いもなくフラット、自然と隣に立ってくれている。

画像2

愛はある。それでも、ある。
雑でごめん。愛想がなくてごめんなさい。

でも、できればまだまだ付き合っていきたい。
懲りることなくシャッター音を鳴らして、よくわからないものを撮って、隣に立ってくれる人たちの笑顔を撮れたらいいなあ、と思い続けている。

最後まで読んでいただきありがとうございます!ぜひお友達になってください!!