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【エキスパート記事】本気でSEO考えている人向け

おはよう、DMDデジタルマーケティング責任者の川上です🙆‍♂️
サイトの検索順位の絶対条件であるEATについて、詳しく解説していきます

SEOにおけるE-A-T
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)

このコンセプトは、Googleの品質評価者ガイドラインで詳しく説明されています。ウェブサイト内外で優れたE-A-Tを示すことで、Googleのランキングを向上させることができる可能性があります。Google自身のドキュメントでは、"レイターが良いコンテンツを評価するためにどのように学んでいるかを理解すれば、それが自分のコンテンツを改善する助けになるかもしれない "と伝えています。

Googleの偽情報との戦い方に関するガイドから。
私たちは、E-A-Tはほとんどのサイトにとって非常に重要であり、YMYLトピックについて書いているサイトにとってはなおさらであると考えています。

そのため、ユーザーのクエリが「YMYL」トピックに関連していることをアルゴリズムが検出した場合、ランキングシステムにおいては、回答として提示するページの権威性、専門性、信頼性などの要素をより重視することにしています。

この記事では、E-A-Tとは何か、そしてE-A-Tを改善するためにどのような変更を加えればよいかを説明し、潜在的に順位向上とトラフィック増加につながる可能性があります。

更新:2019年8月、Googleはコアアルゴリズムアップデートに関するドキュメントを公開しました。彼らのアドバイスは、コアアップデートによって悪影響を受けた場合、「品質評価者ガイドラインとE-A-Tを知ること」です。彼らはまた、E-A-Tに関する良いガイドとして、あなたが今読んでいるまさにこの文書にリンクしています。


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QRG(Quality Raters' Guidelines)は、E-A-Tについてどう言っていますか?

まず、QRGとは何かについてです。このドキュメントには、Expertise、Authoritativeness、Trustworthinessに関する議論が盛り込まれています。Googleは、これらのガイドラインが、Googleがウェブサイトの品質に関して何を求めているかを理解するための鍵になると語っているため、この情報には注意を払いたい。

CNBCのインタビューで、Googleの検索担当副社長であるBen Gomes氏は、Googleの品質評価者のガイドラインとGoogleのアルゴリズムとの関連性について質問されました。彼はこう言っている。

Ben Gomes さん

"評価者のガイドラインは、私たちが検索アルゴリズムに求める方向性だと捉えることができます。アルゴリズムがどのように結果をランキングしているかは教えてくれませんが、根本的にアルゴリズムがどうあるべきかを示してくれています。"

Googleが「高品質」と判断するのはどういうことなのか、気になったことがある人は、実はQRGが教科書として詳しく解説してくれていますよ。

Googleのアルゴリズムは、QRGに書かれていることを正確に表現しているわけではありませんが、上記のように、QRGはGoogleがアルゴリズムに望んでいることを反映しています。そして、このガイドラインには、Google E-A-Tに関する多くの情報が含まれています。

E-A-Tについて、QRGが何を言っているのかを見てみましょう。以下のスクリーンショットはすべてガイドラインの最新版から直接引用したもので、この記事を掲載した時点では2022年7月28日にリリースされたバージョンとなっています。E-A-Tは、このガイドラインの中で130回も言及されているのです

Googleは、E-A-Tは非常に重要であると述べている

E-A-TはYMYL(Your Money or Your Life)サイトにとって非常に重要です。

あなたのサイトが医療、法律、金融のサイトであれば、優れたE-A-Tを持つことが重要です。あなたのサイトが、人々が重要な決定をするのに役立つアドバイスを提供する場合にも、YMYLとみなされる可能性があります。最新のQRGアップデートでは、何がYMYLとみなされるかについて、より明確化されました。

私たちは個人的に、ウェブ上のほとんどのウェブサイトはYMYLと見なされると考えています。ボールペンを販売するサイトは、人々の人生の重要な決断を助けるものではないと主張されるかもしれません。しかし、そのサイトでクレジットカード決済を行っているのであれば、人々はそのサイトを信頼する必要があり、そのようなサイトはほぼ間違いなくYMYLと言えるでしょう。そのトピックが人々に害を及ぼす可能性が高いかどうか、特に誤った表現がなされた場合にどうなるかが、大きなポイントになります。

QRGでは、E-A-Tを欠くYMYLサイトは低品質サイトと見なされることになっています。

あなたのトピックが明らかなYMYLトピックでない場合でも、Google E-A-Tに注目することをお勧めします。

Googleが高品質なページの特徴をリストアップしていることをご存知でしょうか?

QRGでは、高品質なページの第一の特徴として、E-A-Tのレベルが高いことを挙げています。

著者のE-A-Tは重要です

これは非常に重要なことです。多くのYMYLサイトが、素晴らしいジャーナリストでありながら、そのトピックについて実際の生活経験がない人たちによって書かれた記事を掲載していることを考えてみてください。もしあなたが税金のアドバイスを探しているなら、ジャーナリズムの学位を持つ人が書いた記事と、何十年も税理士をしていてその分野の権威として知られている人が書いた記事のどちらを読みたいと思いますか?あなたが癌と診断された場合、SEOコンテンツライターが書いた自分の症状に関する記事を読みたいですか?それとも、この症状を何年も治療し、その分野の世界的な専門家として知られている医師が書いた記事を読みたいと思いますか?

明らかに、あなたはE-A-Tの人が書いた記事を読みたいと思うでしょう。そのため、Googleは検索者に、その分野で最も優れていると知られている人が書いた記事を見せたいと考えています。もしあなたが現在、ニッチの権威の一人として認識されていないのであれば、Google検索で上位にランクインしたいのであれば、より多くのブランド認知を得ることが必須となるのです。

QRGには、著者のE-A-TがないためにGoogleが低品質と見なす記事の例がたくさんあります。このスクリーンショットは、QRGからのものです。

QRGには、著者のE-A-TがないためにGoogleが低品質と見なす記事の例がたくさんあります。このスクリーンショットは、QRGからのものです。

これは、金融に関するトピックの記事であることがわかります。このようなページを評価するために、評価者がどのように指示されるかを示します。

そのため、多くのサイトでは、サイトのすべての著者が、なぜこのテーマで書く資格があるのかを語る徹底した著者経歴を持つことが極めて重要であると考えています。また、さらに詳しく説明する完全な著者プロフィールページを用意する必要があります。また、著者とその資格に関するできるだけ多くの情報をGoogleに提供するために、著者スキーマを実装することをお勧めします。

ここにもQRGの例があります。
インフルエンザで検索した際に、厚生省や感染症センターが最初に表示されます。これは権威性が一番高いからですね。

一般サイトでは塩野義製薬さんの記事が表示されました。

右下の監修に注目

注: 著者については、このような検索をすることをお勧めします。著者名でググってください。たとえば、「池松秀之先生」 で検索してみます。


QRGの例に戻ると、インフルエンザについて書いた著者の場合、QRGは彼女についてこう言っています。

著者がその分野の権威であると認識されることが極めて重要です。

低品質なページの特徴

QRGに記載されている低品質ページの特徴の第一は、
E-A-Tがないことです。

Google E-A-Tの改善方法

E-A-TがGoogleのアルゴリズムの重要な部分であることを確認しました。E-A-Tが不足していると、順位が非常に上がりにくくなります。では、権威と認められたサイトだけが上位表示できるということなのでしょうか?他にできることはないのでしょうか?

E-A-Tは、間違いなく改善することができます。この記事の最後に、私たちのE-A-Tの提案を実施した後にランキングの改善が見られたと思われるサイトの例を紹介します。

E-A-Tの改善策を議論するために、QRGからの引用を再度見てみましょう。

1)良い評価を得る

オンライン上であなたのビジネスについて人々が言うことは重要です。ここでは、品質評価者がどのように評判調査を行うよう指示されているかを紹介します。

Yelp、BBB、Amazon、Google Shoppingなどを見るように言われます。


品質評価者がここで行おうとしていることは、あなたのビジネスに対する全体的な世論がどのようなものであるかを判断することだと考えています。もし、妙な悪いレビューがあったとしても、それは痛手にはならないでしょう。

しかし、ネット上でレビューしている人の多くが不満を抱いていることが明らかであれば、Googleのサイトに対する品質評価に影響を与えることができると考えています。

サイトクオリティレビューを行う際、QRGに記載されている事柄を基に、いくつかの要素を検討します。

  • 競合他社は、オンライン上で著しく多くのレビューを持っていますか?もし、より多くの人があなたのライバルについて話しているのであれば、それは彼らがあなたよりも権威として高く評価されている証しかもしれません。

  • 競合他社は、あなたよりもはるかに多くの肯定的なレビューを持っていますか?

  • レビューの全体的な感想は、ネガティブなものですか?

  • 競合他社は他の信頼できるサイトにリストアップされていますか?

2) ウィキペディアで言及される、あるいは自分のページを作る

QRGではWikipediaが多く言及されています。Googleが信頼できる種サイトとして認めていることがよくわかります。以前は、Wikipediaからのリンクはnofollowedリンクであり、PageRankを渡さないので重要ではない、とSEO担当者はよく言っていました。しかし、ここでメンションが効いてくると考えています。たとえPageRankがWikipediaのリンクを通して流れていなくても、このような大きな権威あるサイトで言及されることの影響度は事情に大きい。

ウィキペディアに自分のページを持つことは、本当に難しいことです。ウィキペディアの「注目度」の基準を満たさなければなりませんが、それには次のようなものがあります。

  • 企業に関する情報はすべて検証可能でなければならない。

  • 信頼できる情報源から大きな報道を受けた事業であること。

E-A-Tにそっくりですよね?これが、権威を偽ることが難しい理由です。ウィキペディアのページを持つことは、あなたの権威を高めるのに役立ちますが、あなたがすでに権威として認識されていない限り、ウィキペディアのページを得ることはできないのです

しかし、他のウィキペディアのページであなたの会社について積極的に言及することも、同様に効果があると考えます。地域によっては、ウィキペディアの記事を編集して、あなたの会社について言及することができます。しかし、本当に注意する必要があります。もしウィキペディアのコミュニティがあなたのことを自己宣伝していると認識したら、あなたのリンクはすぐに削除されてしまうでしょう。

私たちがサイトクオリティのレビューをするとき、競合他社が独自のウィキペディアページを持っているかどうかを調べます。もし、あなたのキーワードで上位にランクインしているサイトがすべてウィキペディアに権威として認められ、独自のページを付与されているにもかかわらず、あなたのサイトにはそれがなければ、そのキーワードでのランクインに苦労する可能性が高くなります。

Googleのアルゴリズムが、「ああ、このサイトはウィキペディアのページを持っているから、権威に違いない!」と言うのか、それとも、Googleがウィキペディアと同じ情報を拾って、権威とみなされるべきかどうかを判断しているのかは、わかりません。いずれにせよ、あなたのビジネスがウィキペディアのページを持つほど注目されているのであれば、ウィキペディアのページ取得を試みることをお勧めします。

3)権威あるサイトでの言及を得る

これはおそらく、Google E-A-Tの最も重要な側面です。E-A-Tの「A」、つまり「Authoritativeness」は、あなたの権威ある言及によって決まる可能性が高いのです。

前述したように、Googleは、ウェブ上のどの言及が本当にあなたのビジネスにとっての票となるかを判断する能力が格段に向上しています。もし、あなたがコンテンツを提供したり、リンクにお金を払ったり、サイトオーナーに何らかのインセンティブを与えたりして、リンクや言及を簡単に手に入れることができたとしても、ほとんどの場合、この言及はあまり役に立ちません。

しかし、権威ある人々が本当にあなたを推薦したくて言及しているのであれば、これはあなたの権威を物語ることができるタイプです。

権威ある良い言及を得ることは、通常、困難です。しかし、権威として知られるようになりたいのであれば、それを得る方法を見つけることが極めて重要なのです。

QRGでは、E-A-Tが良い著者の例として挙げている。

インフルエンザについて書くためにE-A-Tを持たなかった著者の名前をグーグル検索したときのことを思い出してください。この例の著者の名前をググってみると、子育てに関連して、権威あるサイトで、あちこちで言及されていることがわかります。

そして、この著者について、QRGは次のように語っている。

経験だけでは不十分で、良いE-A-Tを持つためには、その分野の権威としてネット上で知られることも必要です。

権威ある言及を得るのに苦労している場合、役立つかもしれないアイデアをいくつか紹介します。

  • オリジナルの研究を発表する。これはしばしば権威ある場所から言及されることになります。

  • 現在の科学的研究を要約する。例えば、あなたが糖尿病患者のための製品を販売するサイトを持っているとします。また、糖尿病の新しい治療法を科学的に詳細に説明する新しい研究結果が出たとします。その情報を、平易な言葉で要約することができます。そうすることで、リンクや言及を集めることができるのです。

  • Twitterなどでジャーナリストとつながる

  • あなたの分野の権威として知られている人たちとのつながりを作る。聞いたこともないような人たちから、最新のブログ記事の宣伝やリンクを求められたりすると、信じられないようなメールを受け取ることがあります。私の注目を集めるチャンスがあるのは、カンファレンスで直接会ったことのある人たち、あるいはオンラインで良い議論をしたことのある人たちなのです。自分の分野のインフルエンサーと良い関係を築くことができれば、リンクや言及を得ることにもっと成功するはずです。

4)フォーラムで言及される

これはすべてのビジネスに当てはまることではないかもしれませんが、もしウェブ上の人々があなたの競争相手について絶賛しているなら、同じことをあなたのビジネスにも当てはめたいものでしょう。フォーラムでの言及がランキングの向上に役立つというのは、おかしな話だと思われるかもしれません。結局のところ、これは簡単にゲーム化される可能性があるものです。しかし、これはQRGが言っていることです。

フォーラムでの言及がE-A-Tに貢献する価値のあるものとそうでないものをGoogleが判断するのは難しいことではないと思っています。リンクのためだけに作成された何千ものフォーラムのメンションを目にしてきました。通常、そのチャットが本物か、それともSEOによって人為的に生成されたものかを判断するのは、非常に簡単なことです。

もし、競合他社があちこちのフォーラムで議論されているのに、あなたがそうでないとしたら、ほとんどの場合、あなたは権威としてあまり認識されていないことになります。

私は、フォーラムにスパム行為をすることはお勧めしませんが、インターネット上で自社ブランドについて議論されていないかどうかを監視することは必要だと考えています。もし、ネット上でネガティブな議論が行われているのであれば、その場に飛び込んで、問題を解決するようにしましょう。もし、あなたが答えられるような質問があれば、その議論に参加し、あなたのブランドを知ってもらうのです。

5)信頼されること

Googleは、8月1日(メディック)のアップデートから、アルゴリズム的に信頼を判断する試みとして、アルゴリズムに大きな変更を加えたと考えています。このアップデートの直前、GoogleはQuality Raters' Guidelinesの新バージョンをリリースしました。このバージョンでは多くのことが変更されましたが、私たちが考える最も注目すべき点は、「安全性」という言葉が追加されたことです。以下のハイライトされた単語は、QRGに追加されたものです。

QRGの最新版では、上記のパラグラフから「ユーザーの」という言葉が削除され、表現が若干変わりました。しかし、安全性が重要であることに変わりはありません。

2018年8月1日のアップデートで、また2018年9月27日のアップデートで、順位を落としたサイトが一貫して信頼に問題を抱えていることがわかりました。その中には、次のようなものがありました。

  • ネット上でネガティブなレビューが多い。

  • 返金されないことに不満を持つお客様。

  • 科学的な参考文献がない、または現在の科学的なコンセンサスと矛盾する主張をしている医学論文。

私は、信頼とそれがE-A-Tにどのように関連しているかについて非常に徹底した記事を書きました。Googleがどのようにアルゴリズムで信頼を決定しているのか、またこの指標をどのように改善すればよいのか、より詳しい情報を知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

6) ウェブサイト上でE-A-Tを実証するためにできることはすべて行ってください。


E-A-Tは本当にランキング要因になるのか?

E-A-Tは単一のランキング要因ではありませんが、Googleのアルゴリズムにおいて非常に重要なものです。しかし、E-A-Tは単一のランキング・ファクターではなく、Googleのアルゴリズムにおいて非常に重要なファクターです。また、E-A-Tはリンクとつながっていると考えています。前述したように、ニッチな分野で権威のあるところから良いリンクを獲得したいものです。しかし、おそらく、GoogleはE-A-Tを決定する際に、リンク以外のものを測定しようとしているのでしょう。Googleは、ビジネスが良い評判か悪い評判か、権威ある場所で言及されているか、信頼できるビジネスかどうかを判断するよう、品質評価者に指示していることが分かっています。また、Googleは、QRGはGoogleのアルゴリズムが達成したいことを反映していると発言していることも知っています。

この投稿で述べたことのいくつかは、まだアルゴリズムで測定されていない可能性があります。しかし、もし何かがQRGで言及されているならば、Googleはすでにアルゴリズムでこれを測定しているか、その方法に取り組んでいるかのどちらかであると私は考えています。E-A-Tを無視することはできません。

更新: 2020年3月、Googleは、core udpatesについて知っておくべきことに関するドキュメントに、以下の文言を追加しました。

"最初にこの記事を書いて以来、E-A-Tはランキング要因なのかと聞かれることがあります。私たちの自動システムは、優れたコンテンツをランキングするために、多くの異なるシグナルを組み合わせて使用しています。私たちは、このミックスを、人間がE-A-Tの基準に従って評価するような優れたコンテンツと一致させるよう努めました。このことから、E-A-T基準の観点からあなた自身のコンテンツを評価することは、私たちの自動化システムがコンテンツのランク付けに使用するさまざまなシグナルと概念的に一致させるのに役立つと思われます。

私たちのシステムはEATを探しているわけではありません。評価者は、システムが良い情報を示すためにうまく機能しているかどうかを確認するために、EATを使用しています。多くの異なるシグナルがあり、それが正しく機能すれば、人間の優れたEAT評価と一致するのです。参照:https://t.co/1fs2oJ9Gtl pic.twitter.com/GBbnYEjJUV

- ダニー・サリバン (@dannysullivan)February 19, 2020

【無料配布】品質ガイドラインの日本語版

10月中に品質ガイドラインの日本語版を無料配布します
※この記事はGoogle Coreのアップデートのたびに更新する予定です

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