よっしー🐱漫画家(ケットウ!連載中)

少年画報社アプリ「マンガDX+」で医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』を連…

よっしー🐱漫画家(ケットウ!連載中)

少年画報社アプリ「マンガDX+」で医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』を連載している糖尿病の漫画家です。よろしくお願いします!

最近の記事

医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第1巻予約開始しました

富山県南砺市を舞台のモデルとした医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』が紙の本になりました!私の初めての単行本です♪ 私は小学5年生の時『ブラック・ジャック』と出会ってから医療漫画や医療ドラマが大好きになりましたけど、外科系が多くて…やっぱり派手な手術シーンなどがあったほうがサマになるからですかね!? しかし父、弟、そして私が2型糖尿病になり「糖尿病ってずっと付き合う病気だし、外科みたいに派手じゃないかもしれないけどすごく重要な診療科じゃないか!」と気づいたんで

    • 医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第6話配信開始!

      少年画報社の漫画アプリ「マンガDX+」にて連載漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第6話の配信が開始されました! この漫画は、東京で医師になって初期研修を終えた美咲が富山の病院で専攻医となり、個性的すぎるスタッフや患者さんたちに翻弄されつつ医師として成長していく物語です。 今回は、医師の言うことをきかずにやりたい放題のおばあちゃんが、あるきっかけで…!? 上のリンクから第1話の一部を試し読みできますが、全て無料で読めるのはアプリ(無料)だけです♪ ↑アプリを入

      • 医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第5話配信開始!

        少年画報社の漫画アプリ「マンガDX+」にて連載漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第5話の配信が開始されました! この漫画は、東京で医師になって初期研修を終えた美咲が富山の病院で専攻医となり、個性的すぎるスタッフや患者さんたちに翻弄されつつ医師として成長していく物語です。 今回は、糖尿病専門医の麗華先生(アイキャッチ画像)もお手上げの困った患者さんが!? 上のリンクから第1話の一部を試し読みできますが、全て無料で読めるのはアプリ(無料)だけです♪ ↑アプリを入

        • 医療従事者の皆さまへ、糖尿病のマンガ家よりお知らせです。

          許可を頂いたので告知いたします。 明日2/29(木)より4回にわたって私の医療漫画『糖尿病専門医 甘栗ミカコのカルテ』の試し読みとインタビュー記事が掲載されます。 私は父と弟が2型糖尿病で、自分なりに気をつけていたつもりでしたが20代で妊娠糖尿病→30代で2型糖尿病が発覚しました。 2型糖尿病が発覚したのが遅れたため、すでに糖尿病合併症がひととおり出揃っていました…あれから9年、何とか元気に暮らしています。 もしよろしければm3.com様の記事をお読みくださると励みになり

        医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第1巻予約開始しました

          医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第3話配信開始!

          少年画報社の漫画アプリ「マンガDX+」にて連載漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第3話の配信が開始されました! https://mangadx-plus.com/comic/CT00000494 この漫画は、東京で医師になって初期研修を終えた美咲が富山の病院で専攻医となり、個性的すぎるスタッフや患者さんたちに翻弄されつつ医師として成長していく物語です。今回はとんでもないことが起こります…!! 上のリンクから第1話の一部を試し読みできますが、全て無料で読めるのは

          医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第3話配信開始!

          いま絵がどんなにヘタでも漫画家になることは可能だと思う。

          皆様こんにちは、まだまだヒヨッコ漫画家のよっしーです。少年画報社のマンガアプリ「マンガDX+」で『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』という医療漫画を連載しています。 私はこの記事を書いている時点でもうすぐ46歳になりますが、漫画家デビューしたのは44歳の時です。 小学生の時に藤子不二雄先生の『まんが道』と出会い、藤子不二雄先生や手塚治虫先生の漫画を読み漁って「将来は漫画家になりたい!」と思ったものの、中学生になると「そんなの無理に決まってるじゃん」という感じで、勉強も忙

          いま絵がどんなにヘタでも漫画家になることは可能だと思う。

          ある砂漠の小さな国の物語(童話)

          これは私が5年近く前に糖尿病ブログに掲載した自作童話と挿絵代わりの漫画の再掲です! 昔、ある国のめったに雨が降らない砂漠の真ん中に小さな村がありました。雨が降らないので生活に必要な水を遠くのオアシスまで汲みに行かなければならず、それは面倒なことでしたがみんなは幸せに暮らしていました。 ある日、どこからかやってきたキツネの商人が村で商売を始めました。「さぁ、いらっしゃい、いらっしゃい!美味しい甘いお水だよ!これさえあれば、わざわざ遠くのオアシスまで水を汲みに行かなくてもい

          ある砂漠の小さな国の物語(童話)

          メイキング・オブ・ケットウ!『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』は如何にして生まれたか

          現在連載しているマンガがどんなきっかけで生まれたか、です。 主治医に感謝!!

          メイキング・オブ・ケットウ!『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』は如何にして生まれたか

          医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第2話配信開始!

          少年画報社の漫画アプリ「マンガDX+」にて連載漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第2話の配信が開始されました! https://mangadx-plus.com/comic/CT00000494 この漫画は、東京で医師になって初期研修を終えた美咲が富山の病院で専攻医となり、個性的すぎるスタッフや患者さんたちに翻弄されつつ医師として成長していく物語です。恋愛要素はこれから…!? 上のリンクから第1話の一部を試し読みできますが、全て無料で読めるのはアプリ(無料)だ

          医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』第2話配信開始!

          創作漫画『夢中な彼女』

          まだ漫画家デビューしていない頃、CHAGE and ASKAの名曲『明け方の君』を聴いて得たインスピレーションを元にして描いた漫画です。 タカユキが幸せになれますように…! ↓↓↓今は少年画報社の漫画アプリ「マンガDX+」で無料で読める医療漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』を連載しています。興味の有る方はそうぞ♪

          エッセイ漫画『運動好きの私が糖尿病になった件について』

          私が9年前に糖尿病と診断されて16日間入院した時の体験をそのままエッセイマンガにしたものです。どうぞ最後までお付き合いくださいませ! お読みいただきありがとうございます! プロになる前の作品なので技術的に拙く読みにくいところも多々あると思いますが、当時のことを忘れないうちに描きました。 糖尿病はとても怖い病気ですが、長く上手に付き合っていくしかありません。特に私のようにすでに糖尿病合併症もある場合「ちょっと気をつけたら治っちゃった」というようなことはほぼ望めませんが、それ

          エッセイ漫画『運動好きの私が糖尿病になった件について』

          漫画『俺の子猫ちゃんと彼女』

          仕事の合間に描いた短い漫画です♪ ↓↓↓連載漫画は無料で読めますので、ぜひ!

          漫画『俺の子猫ちゃんと彼女』

          糖尿病患者が描く!糖尿病漫画まとめ

          私は2型糖尿病患者です。 父と弟が若い頃に2型糖尿病になり、自分はスポーツクラブで働いて頑張っていましたが、妊娠したら妊娠糖尿病になり、その後2型糖尿病になってしまいました。 世間一般の方々と比べて特別不摂生をしていたとは思いませんが、お米や果物、さつまいもが好きだったので…糖尿病になりやすい体質を父から受け継いだ私には良くなかったのかもしれませんね。 糖尿病と診断されるのが遅れてしまってすでに糖尿病合併症もありますが、なんとか元気に暮らしております。 さて、私は幼い頃から

          糖尿病患者が描く!糖尿病漫画まとめ