見出し画像

自己紹介


初めまして。
福岡の小さな町で美容部員として活動しておりますDAIと言います。

僕のお仕事はお化粧品やエステ、メークを通してお客様が理想とする肌へと導き、驚きと感動を生む仕事になります。

この美容業界に携わることになり今年で10年目となりました。
それまでは建築関係でシステムキッチンやユニットバスを施行する職人をしていました。いわゆるガテン系ですね!
丸ノコやインパクトなどをガンガン扱っていました。
その様な世界から美容への転身は今のお客様含め驚かれる方も多いですよね。

母親が美容業界にいたのもあり、日常生活の中で子供の頃からお化粧品に触れる機会が多く、元々美容業界には興味を持っていました。
人生1度きりなので自分のやりたい事をやろうと思い、この世界に足を踏み入れました。しかし美容知識ゼロからのスタートと、当時は男性美容部員もあまりいなくて四苦八苦したのを覚えています。

また仕事やお客様ができない自分に涙し、この仕事が向いてないとも思いました。
しかし他にやりたい事もなく、根底にある美容が好き!人の喜ぶ顔がみたい!感動を与えたい!という気持ちを高ぶらせてなんとか今までやってこれました。
これも全て僕を信用してついてきてくれてたお客様のおかげであります。
本当に感謝しております。

そしてこの思いは自分のお客様だけではなく、せっかく持っている知識や技術を、より多くの方に貢献したい!
また自分の住んでる地域への恩返しがしたいという思いから、お店の近くにある特別養護老人ホームにて、月に一回の美容ボランティアを開始しました。
ボランティア内容は施設の利用者さんに、ハンドマッサージやメークサービスを実施しています。

利用者さんに口紅をつけてメークをすると、鏡を見るたびに笑顔になります。
照れ隠しなのか、最初は遠慮をする人も多いのですが、いざやってみるとみんな笑顔になり、写真を撮るときにはピースサインや頬に手をあてて女性らしいポーズをとられます。このときほど、「メークの力って凄い」と思ったことはありません。
いくつになっても女性は女性であり、その気持ちを蘇らせる「魔法のツール」だと確信しました。
女性はメークをすることで、前向きで明るく生き生きとした女性になるんだと感動しました。

また介護施設での美容ボランティア以外にもメーク講座というボランティアも実施しております。
このメーク講座では子育て中のママさんを始め、働いてる方、また高齢者も含め全ての女性を対象に実施しています。
メークを通して「驚きと感動」を与え、新たな自分を発見してもらい、女性の輝く社会に向けての一歩を、美を通して応援させていただきたいと思っています。


そして教育面でも某ボランティア団体に所属し、市内の小学校、中学校、高校に様々職業人を派遣し、子供たちに職業観を芽生えさせ、働く楽しみさや、将来への希望をもってもらうという活動もしております。
その様々な職業人の一人として、私の美容部員としてのお仕事について、子供たちにお話しをさせてもらい、美容ボランティアで経験した感動した話などをふまえ、美容部員としての仕事の楽しさなどを伝えています。

また私の仕事はお化粧品を扱うことから女性がする仕事としてイメージされやすいのですが、仕事はいやいやしたり、やらされるものではなく、この仕事は男性だから、この仕事は女性だからと勝手に決めつけるものでもなく、自分が本当にやりたいと思うものを仕事にすることが一番大切であり、それが幸せにも繋がるということも最後に伝えています。


僕の根底にある美容が好きという思いからここまで様々な活動ができる事に感謝し、生まれ変わってもまたこの仕事をしたいなと思っています。

このブログでは皆様が綺麗になるための、なにかしらのヒントになればと思い始めさせていただきました。

また毎月の始まりに【Beauty Monthly Lesson】と題してオンラインでの美容講座もさせていただいております。
これはヨガフィットネスクラブのHARMONYさんのオンラインイベントレッスンであり、レギュラーとして毎月美容講座をさせていただいております。
毎月皆様にその月の季節美容をメインに、有益な情報を提供しております。
より多くの方に自分の知識をお伝えし、綺麗になるきっかけや、自分のお肌やメークなどにさらに興味を持っていただき、講座後はなにか1つでも翌日から取り入れてもらえるような内容になるように心がけております。

誰でも参加可能なのでもし興味のある方はHARMONYさんのホームページからオンラインレッスンの所をご覧ください。

ホームページ▷▶︎▷▶︎ HARMON


以上が自己紹介になり長文で乱文ではありますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

あっ!因みに特技は幼少の頃からやっている少林寺拳法です(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?