見出し画像

子のキャリアについて(500文字程度)

【結論】
やりたい事やろー!

本日は妻の実家で法事があり、普段顔を合わすことのない面々(向こうも思ってるだろうが、ほぼ知らない💦)と話す機会があった。

実家の住所に最近まで”大字“(おおあざ)が入っていたので、
そこそこの田舎と想像していただければ。。
そうじゃないとこもあったらごめん🙏🙇

そこで、妻のいとこ(娘18歳)の母親、つまり義おばから、自身の子の進路について唐突に声をかけられた。
もちろん私の素性など知らない状態である。

そこで衝撃のひと言が・・・

「やっぱ手に職つける、資格取る、それか公務員目指すのが一番やんな〜」

!!!!!!!!!!!!!!!!
聞き覚えがある。
私自身も20数年前に、方々から言われたことのある言葉だ。よく覚えている。まだ現存する言葉だったとは・・・

その当時の自分自身も、何も考えていなさすぎたのもあるが、やっぱそういうもんか〜と、もやもやを抱えながらも、妙に納得していた言葉だったように思う。
将来は消防士を目指そう・・・、やっぱ工学部だよな!と。
安定と、就職しやすそう!の観点からである。
・一生そこで働く?
・自分のやりたいことは?
という前提が抜けている。

前置きが長くなったが、私はハッキリと回答しておいた!

キャリアは食いっぱぐれのない仕事から選ぶのではない。したい事から決めるんだ!

とりあえずおばを🤷‍♀️こんな感じにしておいた😏

仕事だけじゃないけど、やりたい事から始めましょ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?