見出し画像

記念日を、さらに特別な思い出にする 結婚式場ならではのアニバーサリーイベント

皆さん、こんにちは。
DLIGHT LIFE & HOTELS PR部の藤森です。

「喜び上手、喜ばせ上手」を企業理念に掲げるディライトでは、結婚式だけにとどまらず、さまざまなアニバーサリーのお手伝いをさせていただく機会があります。
今回の記事では、奈良県にあるディライトの結婚式場イリスウォーターテラスあやめ池にて始まった、月に1回お客様の結婚記念日を一緒にお祝いするイベント「Monthly Anniversary」の模様をご紹介します。


今回のイベントは、ディライトの会場にて結婚式を挙げてくださったお客様を対象としています。
おふたりにとって大事な起点のひとつとしてディライトの会場を選んでいただいたことへの感謝をいつまでも伝え続けるとともに、
この先もずっと続いていくおふたりの未来が明るく照らされたものになるように、お手伝いをしていきたい。
だから、大切な記念日を、おふたりがふうふになった時の想いにもう一度向き合い、これまでとこれからを見つめる機会になるような”特別で色濃い一日”にしたい。
この「Monthly Anniversary」は、そんな想いをもとに誕生しました。

それでは、イベントの流れをご紹介しましょう。
記念日のはじまりは、挙式を挙げた思い出のチャペルから。
当時ご結婚式を担当したプランナーが出来る限りお出迎えし、当日を思い出していただけるように結婚式の会場装花やブーケのお色味でご用意した花束をお渡し。そして、誓いを立てた思い出の場で記念撮影を行い、気分を盛り上げます。

そのあとは、ちょっぴり特別なディナータイム。
この日のためだけにご用意した特別なお食事を、披露宴会場にてお召し上がりいただきます。
デザートタイムには記念写真にメッセージを添えてお渡しして、イベントはおひらきとなります。


こうした思い出に浸れる時間をつくることに大きな役割を果たしているのが、ディライトならではのちょっとした"仕掛け"です。
それは、ディライトのもつ施設が、ひとつひとつ違うコンセプトでつくられているということ。
そこにいるのは、その会場を知り尽くし、背景に様々な想いを添え、"この空間"でしか味わうことのできない感動や体験を実現することに情熱を注ぐスタッフたちです。
だからこそ、会場・人・料理・デザート・写真・お花…その空間を構成するすべてが、かつてその会場を選んで想いを詰め込んだおふたりの記憶を、確かな温度感とともに蘇らせることができるのです。

そして、そんな「ディライトならではの体験」に添えられるのは、スタッフの熱い想いです。
それを象徴するのが、記念写真に添えられた、プランナーからおふたりだけにお贈りするメッセージ。
書かれているのは、またお会いできたことに対する「ありがとう」の想いです。
「また会いたい」と何年経っても途切れずに繋がりをもち続けること。それは簡単に創り上げられる関係性ではないからこそ、ディライトのスタッフは何よりも大事にしているのです。

“この会場ならでは”の空間と、スタッフの熱い想い。このふたつが結びついたとき、「ディライトらしさ」の本質が最大限に発揮されます。
象徴的なエピソードをご紹介しましょう。
今回ご参加いただいた中に、昨年イリスでご結婚式を挙げられたおふたりがいらっしゃいました。
久しぶりにお会いできたおふたりにスタッフも大喜び。懐かしい思い出話で盛り上がったり、おふたりの近況などの嬉しい報告をスタッフにたくさん共有してくださったり…話題は尽きません。
イベント終了後、おふたりからはこんなご感想をいただきました。
「やっぱりイリスのスタッフの皆さんは温かくてアットホームな雰囲気もありつつ、素敵なディナーを食べることができて嬉しかった」
「シェフが挨拶にきてくれたのも、最後のスイーツサプライズも嬉しかった」
おふたりにとって大切な一日に、ディライトが喜びをひとつ添えられたら。そんな想いが伝えられたなら、このイベントは大成功だったのではないでしょうか。
また、当時おふたりのご結婚式を担当していたプランナーの藤田からは、こんな感想が聞けました。
「夫婦として新たに歩んでいらっしゃるおふたりが、何年時が経っても、結婚式という特別な1日を思い出して笑顔になり、そして当時携わったスタッフのことも覚えていてくださり、思い出話に花が咲く。特別なイベントだと思います」
これが、ディライトがもっとも大切にしていることのひとつです。
"変わるものと、変わらないもの"を改めて振り返り、移ろいをともに認識して、互いの繋がりを再確認する。
そうして、結婚式から時が経っても、思い出を共有しにいつでも帰って来られる拠り所として、ディライトも一緒に歩んでいきたいと思っています。


ディライトのビジョンは、「革新的なライフスタイルサービスを通して幸せを創造すること」。
今回の「Monthly Anniversary」は、"この空間"でしか味わうことのできない感動や体験を提供する、というディライトの強みを生かしつつ、
時が経ってライフスタイルが変化していってもお客様とともにたくさんの幸せを創造し続けていきたい!という想いを具現化したイベントとなったのではないでしょうか。

このイベントはまだ始まったばかり。これからもより多くの方々と、たくさんのあたたかな時間をつくり、共有していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



公式HP https://dlight.jp/
70周年特設サイト https://dlight.jp/d70 th/
公式Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/@DLIGHT_LnHs
公式インスタグラム https://www.instagram.com/dlight_pr/
公式X https://twitter.com/DLIGHT_LnHs
公式note https://note.com/dlight_pr