見出し画像

職場の人間関係に悩んだら

こんにちは!25歳で独立開業したまつげちゃんです。
今日は人間関係について。

どんな業界・職種でも上位に入る悩みが人間関係

私は常日頃、雇われていた頃は職場の人間関係に悩まされていました。
最初は
・どうしたら改善するのか
・なんとかやり過ごす方法はないか
・誰かに相談・愚痴る
などなど、足掻いていました。

しかし、気づいてしまったのです・・・

相手は絶対に変わってくれない、ということに。

これを前提に考えることによって、かなり楽になりました。
つまりは、自分が変わるしか方法はないのです。

例えば、職場で自分に対して嫌なことをしてくる人がいるとしましょう。

うまく流せる人は、恐らくなんとかやっていけます。

でも、感受性が強い・繊細な人は傷つき、ストレスになってしまうでしょう。私がこのタイプでした。

そんな時、悩んでも何も変わらないのでその人以外の人、例えば上司に相談して
その人と仕事で被らないようにしてみたり、部署異動ができる職種なら異動願いを出してみるなどやりようはあるかもしれません。

その人を変えようとしても絶対に変わらないので、周りに相談しつつ
自分を変える、そしてできるならその場から去る、など
嫌な事をしてくる人とはなるべく関わらないことをオススメします。

どうしようもない時、私なら・・・

ちなみに、私はどうしようもない、と判断すれば
悩んでいる時間がもったいないので、
辞めれる状況であればさっさと辞めていました。
私の場合は、最終目標が独立でしたので
職歴なんかはあまり気にしていませんでした。
自分のメンタルが崩壊しないようにすることを最優先としていました。

みんながみんな、嫌だから辞めることは難しいと思います。
しかし、決して嫌な状況をそのままにしない事が
あなたのためになると思います。

まとめ

人間関係は永遠の課題と言えます。
人はヒトリでは生きていけません。
必ず誰かと関わらなければならない場面が出てきます。

その際、誰と関わるか、自分が心地いと思える環境かを
しっかり見極める事が大切だと思いました。

とにかく抱えないでくださいね。
人生1度きりなので
あなたの好きなように生きてください。
誰かのために何かを我慢しないでください!
自分の機嫌は自分で取れるよう、日々鍛錬頑張りましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?