見出し画像

『ひとり』でも生きていけるメンタルをつくる

こんにちは!今日は私が最終的にできるようになった「思考」について書いていこうと思います。

あなたの意識をなるべく分散させる

これはよく言われていることだと思います。
私の場合はまわりの友人がどんどん結婚し、気軽に会うことが難しくなったために、「ひとり」で考えてしまう時間が増えてしまう一方でした。

そんな状況で、社会人であれば誰もが意識分散ができる手っ取り早いコト・・・それは
”仕事に没頭してみる”コトを実践してみました。これが自分には合っていました。
好きな仕事であれば可能な限り勉強し、知識を広げたり資格取得に集中することにより、自ずと「ひとりぼっちで寂しいな・・・」などと考える時間すらなくなります。更に仕事の幅が広がったりスキルアップできたり等、メリットの方が多く、年収も上がる可能性が出てきます。
仕事が苦ではない方は仕事に打ち込む、そして今の仕事が嫌いで辞めたいけどなかなか動き出せないあなたは、是非資格取得や勉強にシフトチェンジしていくのもオススメです!

動物に触れてみる

私は昔、実家で犬と暮らしており、そのが亡くなってしまってからもずっと犬と暮らしたい・・・と願っておりました。タイミングが合い、犬を迎えることができましたがこれでかなり救われたことが多かったです。

しかし大前提として・・・

  • 動物さんに関する出費ができる収入であること

  • 命をかけて守る覚悟があること

  • 仕事の調整ができること(長時間留守番させないこと)

  • 毎日お散歩にいくこと(動物さんやあなたの体調不良、雨の日などは除く)

最低限これらを心に決めておける方は是非犬などの動物さんと暮らしてみるのもいいと思います。私の場合、犬さんがとにかく愛情を与えてくれ、毎朝一緒に起きる喜びは人生で1番幸せな時間です。

ただひとつ、結婚が遠のくのは事実だと思うので・・・その辺りはあなたの気持ちとご相談ください!

依存することをやめる

人に依存することをやめると、かなり楽ですよ!自分に没頭すれば振り回されないので、メンタルがブレることも少なくなってきます。

  • 他人に期待するのをやめる

  • 他人は変えられないけど自分を変えることはできる

これをモットーに私はなんとかやってこれています!

自己投資をする

おすすめの自己投資は男女問わずに「」です。
遅いことはありませんので、まずは日焼け止め対策だけでもやってみてください。
近年、男性用の日傘も登場しておりますので、日差しが強い日はどんどん日傘をし、男性で日傘に抵抗がある方はバケットハットなどツバが広い帽子もオススメ。

また、自己投資には最初にお話しした資格取得等も含まれます。
どんどん自分の内面外見を磨き上げて自己肯定感を上げ、自分大好き人間になれたらあなたの大勝利です!

資産運用をする、お金の知識を身につける

私は独立する前から資産運用のことはちょこちょこ考えていました。
独立してから、将来のことについて考える時間が増えたため、少額ですが積立NISAをはじめましたよ!
上限いっぱいギリギリで毎月数万円投資しましょう!といっている人をよく聞きますが、それだとハードルが高く感じてしまう方が多いのではないでしょうか?
私は数千円ですよ。しかし継続して気づいたら数十万になっているので、コツコツやり続けることが大事です!是非あなたもチャレンジして、毎月積み上がっていくお金をみてニヤニヤしてくださいね!
まずは証券口座、NISA口座の開設だけでもしてみてください♪

まとめ

いかがでしたか?これだけでも時間を有効に使えそうですよね。
時間はあっというまに溶けます。
そして今この瞬間のあなたが人生で1番若いのです。
決して遅いなんてことはない
ので、とにかくなにかやってみてください。
上記のことに加えて趣味などを作るのも良いですし、自分の好きな何かのオフ会に参加して人脈を広げたりなど、いくらでも活動の幅はあります!
そう、あなたは本当の意味ではひとりではないのです。
ぜひめげずに自己成長を目的としつつ、そこから派生していくものを大事に生きてください。

※注意※
スピリチュアル系の話になってしまいますが、死んでもなにも終わりませんよ。本当に何も。終わりの始まりなので、とにかく変なことは考えないことです!死ぬ勇気があるならば、生きた方が価値があります!どんどんやったりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?