見出し画像

メンバーが想いの丈を語るver1~挑戦への不安と期待~

はじめまして。株式会社DKKTの「K」を構成している管 洸人(かん ひろと)と申します!
前職のあずさ監査法人を退職し、DKKTの会社設立及び営業活動を始めてからはや2週間が経ちました。
今回はこの2週間の中で私が考えていたことや、この会社に対する想いを書かせていただきます。

「友達や仲間と何かをすること」、「人の役に立つこと」が私の中で大切にしたいこと

最初に軽く自己紹介をさせてください。
経歴については、Noteの第1稿に記載しておりますので、まだ読んでいない方はそちらもお目通しいただけると幸いです!

自己紹介といっても、私の価値観について紹介しますね。
私の中には、大切にしたい2つの価値観の基準があります。この2点が絡むと幸福を感じるのですが、今後もぜったいにぶれない自信があります。
それは、「友達や仲間と何かをすること」と「人の役に立つこと」です。

振り返ってみると、ラグビー部での経験や学生時代の過ごし方が関係してこれらの価値観が醸成されたんだなと感じています。

まずは、ラグビー部での経験について。
私は高校までサッカー、ラグビーの部活動に打ち込んでおりました。
言わずもがなですが、どちらもチームスポーツであるため、”皆で1つの目標にむかって”ひたむきに頑張ることになると思います。

この経験を通して、仲間と何かを達成することが楽しいことだということをラグビーを通して肉体に植え付けらたような感覚です(笑)。
また、レギュラーとして活躍させてもらった経験から、チームの中で必要な存在となることが嬉しいことであることも教えてもらいました。

次に、学生時代の過ごし方について。
今思うと、学生時代は一人で家にいることはあまりなく、友達と遊んでいることが多かったです。
頻繁に友達の家でゲームをしたり、公園で鬼ごっこをしたり。弟と妹の年が離れていたので、育児で戦場となっている家にあまりいたくなかったことが原因かもしれません、、、(笑)
今でも友達と麻雀をしたり、飲み会をすることが大好きです!

独立への走り出し

そもそも、監査法人時代からなんとなく自分の力で仕事をしたいなとは考えておりました。
ただ、監査法人の後ろ盾がなくなることの不安から、まだ早いのではないかと自分自身に理由付けをして、もじもじしている状態でした(笑)

そんな時に智博たちとルノアールで話が膨らんでいき、、、
親しい友人との独立であり、且つクライアントとの距離が近い分、”友達や仲間と目標に向かって頑張れるし、自分たちが役に立っていることを感じやすい”という、自分の大切にしたいことにばっちりあっていたため、とてもわくわくしました。
みんなと話していく中で、一歩踏み出す勇気が出たのを鮮明に覚えています。

この時はひたすらわくわくしていて、楽しみな気持ちでいっぱいでした!

設立写真撮影中の1コマ。全然関係ない話してます(笑)
PS.健登だけカメラ目線(笑)

退職、そして会社設立へ

わくわくな気持ちでいっぱいだったものの、実は、監査法人の最終出社日あたりからは不安でいっぱいでした。
(当時は不安になるのが遅いといろいろな方に言われました(笑))

会社設立の準備をしながら、ふと、なにもしていない時間とかがあるととっても不安になってしまうんですよね、、、
「案件を受注することはできるのだろうか」、「本当に自分たちの理想とする会社作れるのだろうか」、「収入面は大丈夫なのだろうか」、など。
普段はかなりポジティブな性格なのですが、今回ばかりはいろいろと悪い方向にばっかり考えてしまってたんです(笑)。

そんな中、メンバーでMTGをしている際に、不安でいっぱいな心境を伝えると、他のメンバーも全員同じ気持ちを抱えていることがわかりました。
ただ、良かったなと思うのは、ただただ不安の共有・同調で終わるのではなく、しっかりと課題を吐き出し、本音で解決の糸口を探すための話し合いができた点です。

一人で考えていて不安なことも、言葉に出して話すことで整理できることってよくありますよね(笑)。
不安の原因は何か、それを解決するためにはどのように動けばいいのかなど。
アイデアも一人分ではなく、人数分なので色々出た中から最適なものを選ぶことができることはとても強いと感じました。
この時ほど、”3人寄れば文殊の知恵”を感じたことはありません。

話し合いと共に会社の設立手続きが進んでいくことで、不安で曇っていた視界が徐々に晴れていき、目標に向かって真っすぐに進めるようになった気がしています。

そんな不安と安心のジェットコースターのような2週間でしたが、こんなにも頭を悩ませたことはなかったので、とてもいい経験ができたと感じてます!

本当にこの夜明けのような感じで不安が晴れていきました(笑)


これからについて

最初は不安な日々も多かったですが、皆様のおかげで少しづつ案件をいただけるようになり、がむしゃらに前へ1歩ずつでも歩めている気がします!

現在は万事屋として様々な業務を実施させていただきながら、お客様とともに成長させていただくフェーズです。

一つ一つの仕事に真正面から向き合い、高品質な価値を提供しながらたくさんのことを吸収していきたい、こんな思いで毎日を過ごしています!

これからも応援のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m
もし、お仕事のお話あればぜひぜひご連絡ください☺お待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?