家族の事件のニュースを見て思うこと

こんにちは。
また痛ましい事件が起きました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d92a4723e9bf625241e327232d002b902c7058d4

こういうニュースを聞くと、他人事ではなく、いつも悶々とした気持ち、辛さや結論が出ない嫌な感情になります。
過去には、
・列に並んでいた自閉症の高校生が、すぐ後ろにいた幼児が泣き出して、咄嗟に蹴り飛ばしたという事件
・引きこもりの子息を殺害した官僚(障害でなく、引きこもりでしたが。)
・相模原の障害者介護施設での事件

それぞれのニュースで感じることは違いますが、自分も当事者になりかねない、と思ったり、今回のケースでは父親の気持ちもわかってしまう、と自分の嫌な部分が出てきます。そして、このままだと子どもが自立できず、ずーと一緒にいないといけない、自分の人生はないのか?と思ってしまい、悪循環に陥ります。

私自身、この悪循環から脱出する術を持っているわけではないですが、
・成長してきた過程を思い返す
・かわいい、うれしいと感じたことを思い出す
・行政等のセーフティーネットはある、と自分に言い聞かす。他人を頼っていい。
ということを繰り返し、脱出していっているのかな、と思います。

あとニュースコメント欄には、親を責める投稿が目につきます。
・親がそんなことするなんて、信じられない
・障害者だったら、常に監視?すべき
などなど。

見ないほうがいいです!見るなら、これらのコメントに必ず反論してくれる人がいるので、そのコメントに勇気をもらいましょう。
私は、それを超えて、反論しています 笑
でも、誹謗中傷に誹謗中傷で返してもダメなので、理路整然と。
書いていくうちに、自分の考えが整理されたり、気持ちがスッキリしたり。

軽重あれど、気持ちをわかってくれたり、同じような境遇の人はいます。

周囲に甘えっぱなし、頼りっぱなしはダメだけど、下降気味なときは、頼りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?